Qualcomm, softbank

ソフトバンクとSprintとQualcommは、2.5GHzの5G技術について共同で開発することで合意しました。
既にドコモはQualcommやEricssonと野外実験で合意し、KDDIもNokiaと5G技術の共同研究開発で ...

MediaTek

MediaTekのミドルレンジからハイエンドまでカバーするHelio X20チップですが、在庫が積み上がっているようです。
このチップは世界初のdeca-coreプロセッサーで、価格も他のハイエンドチップに対して競争力のある価 ...

apple, iPhone8

アップルのiPhone8はが9月に発表されるのか、色々な噂が飛び交っています。
部品の歩留まり問題なども取り沙汰されていますが、組み立てを行うPegatronが人手不足でiPhone8の製造に影響がでる懸念があるとコメントしま ...

まめ情報

アップルから調達終了を宣告されたImaginationは、GPUに特化するためMIPSとEnsigmaを売却することを発表しました。
株価が暴落したImaginationは、リストラなども開始しており資金調達のための施策ではな ...

Qualcomm

Qualcommはミドルレンジ向けのチップであるSnapdrgon660と630を発表しました。
Snapdragon660は、従来よりも30%グラフィック機能が改善し、LTE/WiFiも2倍スピードアップしています。

Xiaomi

Xiaomiか発売したばかりのXiaomi Mi6に歩留まり問題が発生しているようです。
問題はサプライチェーンの歩留まりが予想よりも低く、部品が不足している状況です。
もともと調達がきびしいSnapdragon835 ...