2017年5月第1週のMNP動向

GWも終わってしまいました。
5月に入りましたが、GW中は特にキャンペーンの追加もなく4月のキャンペーンがそのまま維持されました。
来週から新しいキャンペーンが追加されるかもしれません。

7日間で見ると、週末に向けて少しずつツイート数が増加しました。
image

 

30日で見ても週末に向けて増加したことがわかります。
ただGWとは言っても、あまり特別な販売を実施しなかったようです。
image

 

iPhone7は祝日に増加する傾向でした。
週末がピークとなりましたが、4月末の週末には及びませんでした。
image

 

iPhone6sはGW中でもほぼ変わらない状況でした。
ほぼ終わっている状況は間違いないようです。
image

 

サブブランドを中心に販売されているiPhone SEですが、キャリアショップでも少しずつ増えてきました。
ただキャリア版を購入する人はそれほど多くないのではないでしょうか?
image

 

auの主力端末であるGRATIAN4Gはまだまだ頑張っています。
ただ1月には400件超えていましたが、今月は120件なのでやはり終わりは近いようです。
image

 

購入サポート入りしたSOV34ですが、既に勢いがなくなりました。
auも最近はAndroid端末の調達数をかなり絞っているようです。
image

 

ドコモの場合は既に端末販売で稼ぐつもりがないのです。
そのためSO-01Jもあまりツイート数がありません。
どちらかと言うとオンラインショップで購入してほうがいいかもしれません。
image

 

感想
大型連休も終了しました。
次は8月のお盆休みが大型連休となる予定ですが、祝日ではないので厳密には連休とは言えません。
次は9月の3連休が注目されます。
例年では新しいiPhoneが発売される可能性が高いのですが・・・。

4月も結局されほど大規模なキャンペーンは実施されませんでした。
ドコモは完全に在庫処分する場合は、購入サポートを適用して販売するという方針になったようです。
auはSOV34を久振りに購入サポートの適用を実施しましたが、それ以外の端末は適用しませんでした。

今月はKDDI、ソフトバンクの決算、大手キャリアの夏モデルの発表会とそこそこ大きなイベントがあります。
夏モデルについては既に海外で販売開始されてるのであまり注目されないかもれません。
KDDIとソフトバンクが、ドコモに対抗して980円/月の料金プランを発表してくるかどうかでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です