池袋と新宿探検 2017/05/06

GWもいよいよ終わりですが、量販店にはあまりお客さんがいませんでした。
どちらかと言えば4月末の方が多かったようです。
GWの週末は家でゆっくりと休みたいのかもしれません。

 

ビックロ
最近は携帯ショップのすぐ横にありiPhoneの修理カウンターも落ち着いてきました。
流石に発売から半年近く経つと、修理も落ち着いてきたのかもしれません。

肝心のキャリアの売り場ですが、閑散としていました。
GWの前半の方が人が多かったようです。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
入り口ではソフトバンクのポップが並んでいましたが、月額維持費が1,000円台というものでした。
最新のiPhone7でも1,000円台ということで注目されそうですが、端末代金が0円ではないのでトータルではかなり高額になってしまいます。

ヤマダ電機はソフトバンクグールプということで、相変わらずソフトバンクが優遇されています。

ソフトバンク:10人
au:11人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらはSIMフリーカウンターが少し混雑していました。
キャリアの契約カウンターは週末ですが、落ち着いた状況です。
先週末に売り場のレイアウト変更を少し行いましたが、今週もほぼその状態を維持していました。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

感想
GWの後半の週末ですが、お客さんの出足は鈍いようです。
状況としては、通常の月初と同じ状況と言ってもいいでしょう。
キャリアが実施している幾つかのキャンペーンがGWで終了しますが、以前ほど優遇されていない状況です。
光向けのキャンペーンや学割の終了カウントダウンが開始されている程度でした。

5月に入ったので、そろそろ夏モデルの発表会の実施予定日が発表されると思います。
昨年は5月中旬から後半にかけて実施されましたが、今年も同様のスケジュールで発表されるのでしょうか?

iPhone8の動きもはっきりしない中で、どうなるのか気になるところです。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です