2017年4月第4週のMNP動向

4月4週目のMNPの動向です。
4月の1週目は一気に減少しましたが、順調に回復して来ました。

7日間でみると、相変わらず日曜日がピークとなりました。
ただし昨年比でみると、20%減少しています。
image

 

30日間で見ても順調に回復していることがわかります。
こちらも昨年比で33%減少しました。
結局総務省の規制は、MNPの流動性を大幅に減らす結果になりました。
image

 

iPhone7も順調に回復して来ています。
ただそろそろiPhone8の姿が見えて来ているので、そろそろ値下げをしたいのではないでしょうか?
image

 

iPhone6sも少し回復しましたが、ほぼ誤差範囲と言っていいでしょう。
image

 

iphoneSEは安定してきました。
ほぼ売れているのはサブブランドのために、それほど動きがないようです。
image

 

なかなかしぶといauのGRATINA4Gですが、再度復活してきました。
auの主力なので、なかなか頑張っているようです。
image

 

購入サポート入りしたSOV34は一気に案件が増加しました。
かなりの額のCBが投入されているようです。
image

 

一方購入サポート適用が見送られたSCV33も一気に案件数が増加しました。
ただSOV34の半分程度ですが・・・。
image

 

月々サポートの増額が行われたP-01Jですが、気持ち増加してきました。
image

 

 

感想
来週はいよいよGWに入ります。
そのためか、今週はあまり動きがありませんでした。
auがSOV34を購入サポート、ドコモがガラケーの機種変更の月々サポートを増額した程度です。
恐らくドコモはGW向けの動きはないと予想しています。
auは下取り価格を変更してくるかが、注目です。

いよいよ5月が目前に迫りましたが、例年夏モデルの発表会が開催されます。
恐らくサムスンやLG電子の機種は直ぐに販売されるでしょうが、Xperiaは少し遅れるでしょう。
HuaweiのP10も投入されると予想していますが、MVNOのみの取扱いになるのでしょうか?
キャリアでの取扱が開始されれば、面白いことになると思うのですが・・・。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です