池袋と新宿探検 2017/04/01

いよいよ新年度に入りました。
大手キャリアの公式キャンペーンはあまり大きな変更はありませんでしたが、量販店などに投入しているインセンティブには大きな変化があったようです。
一方、新年度最初の週末ということで、契約カウンターはかなりの混雑でした。
これも例年とは少し違う傾向です。

 

ビックカメラ
新年度に入りましたが、契約カウンターはかなり混雑していました。
昨年までは3月末までが混雑しており、4月以降は比較的空くという傾向にありました。
大規模なCB等がなくなった影響なのかもしれません。

softbank:15人
au:12人
docomo:10人
でした。

 

LABI1日本総本店
ポップがほぼなくなっていましたが、それでもかなり混雑していました。
特にソフトバンクは大混雑していたのですが、やはりiphoneを購入する人が多いようです。
ドコモは比較的空いているのが、面白いです。

softbank:25人
au:20人
docomo:12人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
新たにスマートフォン売り場を変更していました。
以前はSIMフリーを通路側に配置していましたが、今週はキャリア端末が通路側となっていました。
そろそろSIMフリーは一段落したためでしょうか?

相変わらずSIMフリーの契約カウンターはそこそこの賑わいでした。

softbank:4人
au:5人
docomo:6人
でした。

 

感想
新年度入りましたが、量販店の契約カウンターは比較的混雑していました。
引っ越してきたばかりの人をターゲットにした固定回線の契約にも力が入っているようです。

契約カウンターも予想外に混雑していましたが、これがゴールデンウィークまで持つのでしょうか?
量販店のポップも減少している状況では厳しいかもしれません。

iPhone7Plusは相変わらずの品薄状態ですが、iPhone8の量産も開始されるのでそろそろ供給も減ってくるでしょう。
この状態では、iPhone8も供給はかなり厳しい状況になりそうです。
ということで、久しぶりのプレミアム化になりそうな予感がします。

Pocket

One thought on “池袋と新宿探検 2017/04/01

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です