2017年3月第4週のMNP動向

3月最後の週末が終わりました。
3月も残り5日間です。
恐らくこの5日間もある程度のインセンティブが投入されるでしょう。

7日間で見ると、残念ながら先週を下回る結果となりました。
これも例年通りです。
image

30日で見ても先週を下回る2800件にとどまりました。
結局例年どおり、ピークは第2,3週目だったことになります。
image

 

全体では先週を下回る結果となりましたが、iPhone7は先週と同等のレベルでした。
image

 

iPhone6sは先週を下回る結果となりました。
流石にiPhone6sはあまり人気がないようです。

image

 

auのGRATINA4Gも先週よりも減少しました。
約20%程度の減少です。
image

一方SCV33は先週と同等のレベルでした。
なかなか在庫が捌けないようです。
image

端末を積極的に売る気がないドコモですが、SO-01Jも低調でした。
image

 

年度末最後の週末も終わりました。
流石に最後の週末なので、量販店は賑わっていました。
今年も例年どおり、最後の週末よりも第2,3週目がピークとなりました。

またアップルが発売を開始したiPhone7シリーズの新色も、爆発的に売れている様子はありませんでした。
アップルは例年9月に発売しているiPhoneの発売を変更してくるのではという噂があります。
もしこの噂通りだと、大手キャリアの動きも例年と異なることが予想されます。

いよいよ2017年度が始まりますが、とりあえず学割が終わる5月頃が次のピークとなります。
4月の前半は例年一気にインセンティブが削減される傾向にありますが、今年も例年どおりと予想しています。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です