池袋と新宿探検 2017/03/25

3月最後の週末です。
今回はいつもと違い夕方に量販店めぐりを行いました。
iPhoneの新色が発売され、学生も春休みに突入したので店頭はかなり混雑していました。
ただiPhoneのREDはどの量販店も在庫が豊富にあるようです。

ビックロ
流石に夕方のためか、あるいは春休み効果のためか不明ですが、かなり混雑していました。
ただ例年の年度末と比較するとガラガラと言っていいでしょう。

ソフトバンク:15人
au:12人
docomo:8人

 

LABI1日本総本店
ここも混雑していました。
特にソフトバンクの混雑はひどい状態です。
9月のiPhone発売に匹敵するほどでした。
一方ドコモはそれほど混雑していませんでした。
やはりiPhoneの影響でしょうか?

ソフトバンク:26人
au:17人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここもかなり混雑していました。
なぜかここはドコモのカウンターが混雑するという不思議な状態です。
Bic SIMの受付カウンターも混雑しており、年度末効果が伺えます。

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:10人
でした。

 

感想
春休みに突入したためか、それともアップルが新色を発売したためか不明ですが、どの量販店も混雑していました。
ただ昨年までの大混雑と比較すると大きく減少しています。
ワイモバイルやUQモバイルの取り扱いが開始されたiPhoneSEも効果は限定的のようです。

SIMフリーも機種よりはSIMカードのほうが売れているようです。
SIMカードだけでは量販店では利益かなり低くなるのではないでしょうか?
通常3,000円のカード代も現在は1円となっており、データプランも900円程度と安い状態です。
さらに初月無料やデータ容量増量など実施しており、MVNOはかなり厳しい状態のように思えます。

一方のキャリアは多額のCBを投入する必要がないので余裕なのではないでしょうか?
流石にauとソフトバンクは、携帯ショップでCBの投入を実施していますが・・・。

年度末が終わると一時的にCBの引き締めが行われるので、動くのは3月がいいでしょう。
次のイベントは9月のiPhone発売になりますが、iPhone7Sが早めに発売されるとの噂もあります。
例年通り9月のなのか、それともiPhone8の発売は噂通り遅れるのか、気になるところです。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です