2017年3月第1週のMNP動向

いよいよ3月に入りました。
今月は決算月のため、大きな動きがある可能性があります。
ただ毎年3月中旬に総務省の横やりが入るのでそれが今年もあるのかどうか・・・。

7日間で見ると、今週は予想通り低調な週となりました。
月初めの週は低調になることが多いのですが、予想よりもかなり低いレベルです。
image

 

30日間で見ても今週低調だったことがわかります。
ピークで何とか2,000件を超えたレベルです。
image

 

全体では低調でしたが、iPhone7は先週レベルを維持しました。
image

 

一方iPhone6sは先週と同様に低調な状態です。
どうやらiPhone6sは本当に終了のようです。
image

 

auのGRATINA4Gも勢いが無くなってきました。
さすがにそろそろ終わりなのかもしれません。
image

 

なぜか案件が増加しているSCV33ですが、今週も少しだけありました。
image

 

ドコモのSO-01Jもまだ案件はあるようです。
ただしソニーが新製品を発表したので、そろそろ在庫が無くなるのではないでしょうか?
image

 

いよいよ3月に入りましたが、最初の週末は予想通り低調な状態となりました。
ドコモは端末購入サポート適用機種を増やし、auはクーポン等を増額しているようです。
ソフトバンクは動きが見えないのが気になります。
MVNO同士の競争も激化しており、CBの提供も開始しています。
ここ数年、総務省の指導が3月に入ることが多いのですが今年は大丈夫でしょうか?
MVNOのCBに指導が入る可能性があるかもしれません。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です