池袋と新宿探検 2017/03/05

いよいよ3月に入りました。
量販店でも珍しいことにドコモが店頭でキャンペーンを実施したり、少しは活気が出てきました。
またMVNO間も激しい競争が起きており、CBも実施されています。

ビックロ
いつも思うのですが、iPhoneの故障修理はいつも混雑しています。
やはりiPhoneは壊れやすいのでしょうか?
肝心のキャリアカウンターはいつも通りでした。
おそらく学生が休みに入る中旬あたりから混雑してくるでしょう。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
こちらは店頭でドコモが派手にキャンペーンを実施していました。
最近頻繁に店頭でキャンペーンを実施しているのを見かけます。
キャリアカウンターはまだまだ混雑しているといえるレベルではありませんでした。
ソフトバンクが実質負担0円でiPhone7を販売していましたが、実売は2,3万と言ったところでしょう。

ソフトバンク:12人
au:10人
docomo:3人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
契約カウンターが少ないのでいつも混雑していますが、今日も混雑していました。
この規模に押さえていると効率がいいのかもしれません。
ドコモのiPad minを狙っていたのですが、残念ながら販売していませんでした。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

感想
いよいよ3月に入りましたが、まだそれほど活気がない状態です。
下取りの増額もなく、見かけるのとは店舗独自で10,000円程度増額するキャンペーン程度です。
もう少しCBが増額される可能性がありますが、今年はこの程度のレベルにとどまるでしょう。
むしろ注目すべきは、MVNOの方だと思います。
こちらは規制が今のところないので、激しいユーザー獲得競争がすでに発生しています。
年度末は人も動くのでユーザー獲得には最も都合のいい時期です。
従ってMVNOも過激なキャンペーンを実施してくる可能性が高いでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です