2017年2月第4週のMNP動向

2月も終わり、いよいよ来週から3月に入ります。
3月は年度末なので、企業も力を入れる月になりますが今年はどうなるのでしょうか?

7日間で見るとツイートのピークは先週よりも20%程度減少しました。
今週は土日ともにピークがほぼ同等でした。

image

 

30日で見ると、先週よりも15%程度減少しました。
月末だからと言って盛り上がることはなかったようです。

image

 

各キャリアの主力であるiPhone7は今週も好調でした。
携帯ショップでも豊富に在庫があるようです。
image

 

型落ちのiPhone6sですが、今週は一気に減少しました。
そろそろiPhone6sも終わりなのかもしれませんが、3月の目玉として再度浮上するかもしれません。
image

 

終わりそうで終わらないGRATINA4Gですが、今週も堅調でした。
やはり後継機がでるのではこの機種で頑張るのかもしれません。
image

 

よくわからないのですが、今週もSCV33は案件があるようです。
GRATINA4Gと比較すると圧倒的に少ないのですが、発売後1年近く経つ機種にしては珍しい動きです。
image

 

ドコモはあまり見るべく機種もないのですが、SO-01Jは相変わらずの状況です。
今週にも後継機のXperiaが発表されるので、この機種もそろそろ終わりでしょう。
image

 

2月も終わりましたが、ピークは3週目でした。
全キャリア動きがあまりありませんでしたが、MVNOは色々動きが出ています。
MVNO同士の競争も激化し、既にSIMカードの価格も1円などが常態化してきました。
大手キャリアは様子見状態ですが、流石に3月は動いてくるでしょう。

ただし総務省の目もあるので、手探り状態かもしくは1週間だけ実施するなどの単発になると予想されます。
ただドコモだけはユーザーを獲得する必要がないので、ほぼ動きがないと予想します。
3月の勝負は2,3週目になるでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です