池袋と新宿探検 2017/02/25

2月最後の週末で、来週からいよいよ年度末の3月に入ります。
とは言っても量販店では、あまり目立ったキャンペーンは実施されていません。

ビックロ
最近は目立つポップもなく、静かな状況が続いています。
もうすぐスマートフォンメーカーの今年の新製品が発表されるので、それから動きが出てくるかもしれません。

ソフトバンク:6人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

LABI1日本総本店
主力のiPhone7Plusの在庫は相変わらずの状況です。
ヤマダ電機も最近はワイモバイルやUQに力を入れているように見えます。
特にドコモの契約待ちの人が少ない状況が続いています。

ソフトバンク:12人
au:10人
docomo:3人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
契約用の受付カウンターは、ドコモ、au、ソフトバンクの順で多い状況です。
それなりに人は入っていますが、すぐそばのLABI1と比較すると・・・。
最近は店頭のキャリア端末の価格やキャンペーン内容は、ほぼ変更がなくつまらない状態です。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:7人
でした。

 

感想
2月も月末ですが、キャンペーン内容は特に変更ありません。
目立つのHuaweiのnovaの宣伝だけでした。
今年はSIMフリーのシェアの大部分は、Huaweiが占めるのではないでしょうか?
量販店もSIMフリー+SIMのセット販売に力を入れているようです。
キャリアも端末よりもサービスで利益を上げていくような動きを見せています。
そのうち国内メーカーの端末は無くなってしまうかもしれません。
20170225_202

Pocket

2 thoughts on “池袋と新宿探検 2017/02/25

    • こんにちは。
      最近は店舗も格安に人を割いているように見えます。
      ただ格安は売れてもあまり利益にならないそうです。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です