池袋と新宿探検 2017/02/18

今週は用事があり、池袋の量販店のみ調べてきました。
時折雨がぱらつく天気で、気温も金曜日よりもかなり下がっている状況でした。

 

LABI1日本総本店
先週から店頭の入り口が、ソフトバンクからワイモバイルメインへと変更されています。
今週もワイモバイルメインでした。
契約者獲得のためには、安価なワイモバイルでもユーザーを、集めたいのでしょう。
お客さんは、auが一番多い状態でした。
最近はワイモバイルのコーナーとSIMフリーのコナーが見分けがつかないように展示しているように見えます。

ソフトバンク:12人
au:15人
docomo:8人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
夕方に行ったので、さすがにBIC SIMのカウンターは空いていました。
キャリアカウンターは昼間と変わらない状態でしたので、まだまだMVNOの人気は高くないようです。
やはりキャリアショップのサポート体制の充実度にはかなわないことが影響しているのでしょうか?

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:6人
でした。

 

感想
最近ヤマダ電機はワイモバイルに力を入れているようです。
SIMフリーと区別がつきにくいようにポップを展示しているのはどうかと思いますが・・・。
MVNOの人気が年々高まっているようですが、やはり自宅近くにもあるキャリアショップで購入するユーザーは多いようです。
MVNOもサポート体制を充実しないと、比較的年齢の高いユーザーを獲得するのは難しいかもしれません。

今週も相変わらす量販店では目立ったキャンペーンは実施されていませんでした。
一応店舗独自キャンペーンは少しありますが、例年よりも大幅に少ない状態です。
学割による還元額も例年よりもかなり低くなっているので、魅力度は大幅に低下しています。

総務省の規制は完全に裏目に出ているように見えるのですが・・・。
やはり強制させるよりも、競争で料金を下げるように仕向けることが正しいように思います。
この調子では、年度末のキャンペーンも期待があまり持てないです。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です