2017年2月第1週のMNP動向

2月に入りました。
今月から規制が強化されますが、現状目立った動きはないようです。
少しずつ1月から対策していたためと思われますが、ツイート数は先週よりも減少しました。

 

7日間で見ると久しぶりにピークが600件を切りました。
さらに日曜日がピークとなるという、久々のパターンになりました。
image

 

30日で見ても今月に入って勢いがなくなってきました。
月初は勢いがなくなるのですが、年度末間近で勢いがないのは気になります。
image

 

iPhone7も一気に勢いがなくなりました。
在庫は十分あるので、キャリアが少し引き締めているのかしれません。
image

 

iPhone6sもほぼ動きがなくなってきました。
image

 

auのGRATINA4Gも完全に勢いがなくなりました。
image

 

ドコモのSO-01Jはもともと案件数が少なかったので、大きな変化はありませんでした。
image

 

2月に入り急激に動きがなくなってきました。
もともと月初めは勢いがなくなるのですが、年度末が近いので少しきになるところです。
昨年の動きでは、2月は低迷し、3月に向けて少しずつツイート数が増える傾向でした。
今年も同様の傾向になると思いますが、3月に向けて増えてくるかどうかは微妙なところです。

一方サブブランドの宣伝がかなり強化されているようです。
量販店でもUQやワイモバイルのポップが目立つ様になってきました。
キャンペーンも増えてきており、今後サブブランドを使った契約者獲得が激しくなってくるでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です