2016年12月第5週のMNP動向

2016年最後の週末となった12月の第5週の動向です。
年末ということで、さすがに低調になりました。

 

7日間でみると、平日も安定してツイートがあったことがわかります。
年が明けると一気に減少したのは仕方ないでしょう。

image

 

12月のピークはやはり4週目でした。
流石に大晦日を含む5週目は一気に減少しました。
image

 

人気?のiPhone7もピークはクリスマスの日でした。
条件等はほぼ変わらなかったので、月末でもよかったのですが・・・。
image

 

iPhone6sもほぼiPhone7と同様の傾向でした。
昨年の場合はかなりの高額なCBで型落ちのiPhoneの在庫処分が実施されましたが、今年はそのような案件はほぼなかったようです。

image

 

iPhoneなどが月末に軒並み減少するなかで、auのGRATINA4Gが一気に増加しました。
年明けの目玉端末となっているようで、大晦日から一気にツイート数が増加しています。
image

 

ドコモのSO-01Jも大晦日にツイート数が増加しました。
一括0円販売が実施されており、Androidの目玉端末となっているようです。
image

 

今年は日並びも悪く、1日が日曜日でした。
そのため多くの携帯ショップが店を開ける3日は火曜日となるため、あまりキャンペーン等は実施されないと思います。
今年は2月から総務省の規制が強化されるので、昨年のように1月から一気にキャンペーン数などが増加する可能性があります。
ただ年末の様子を見ると、CBの引き締めが続いているようなので従来のようなCBの大盤振る舞いは期待できないでしょう。
わずかなチャンスを捉えてうまくMNPしていく必要があります。

Pocket

One thought on “2016年12月第5週のMNP動向

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です