2016年12月第3週のMNP動向

12月第3週も終わりました。
これで今年の週末はあと2回となりました。
流石に最後の週末は大晦日なので携帯ショップもほぼ開店休業状態と思われます。
ということで、来週が実質今年最後の週末となります。

 

7日間で見るとピークは先週とほぼ変わらない状態でした。
image

 

30日でみると、先週よりも1割増で2,700ツイートとなりました。

image

 

iPhone7も年末に向けて在庫が充実してきました。
それに伴いツイート数も急増しています。
image

 

iPhone6sもツイート数が急増しています。
量販店ではiPhone6sは落ち目ですが、携帯ショップではまだまだ主力のようです。
image

 

auのGRATINA4Gも息を吹き返してきました。
毎週末安定して状態が続いています。
image

 

iPhoneなどは盛り上がってきましたが、SOV33は全然ダメのようです。
ドコモは最新機種のXperiaも一括0円で販売を開始しましたが、auはどうするのでしょうか?
image

 

一括0円販売が開始されたSO01Jですが、あまりツイートは実施されていないようです。
image

 

いよいよ年末モードに突入してきたようですが、最初に動いたのはドコモでした。
auとソフトバンクはまだ動きがありませんが、おそらく動いてくるでしょう。

今年はMNPは相当厳しかったですが、来年もこの状態が継続するようです。
1年で決算期、iPhone発売月、年末の3回程度で短期決戦になると予想されます。
あるいはサブブランドでのユーザー獲得に動きかどうかでしょう。

クリスマスの3連休は期待したいのですが、果たしてどうなるのでしょうか?