スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016年12月第2週のMNP動向

12月第2週目ですが、先週を上回るツイート数でした。
ただ動きは鈍く、まだ年末モードに突入したという雰囲気はないようです。

7日間で見ると先週よりも10%程度増加しました。
image

30日で見ても2400件程度と最近のツイート数の平均程度にとどまりました。
これを見てもまだ年末モードに突入していないことがわかります。

image

 

iPhone7は相変わらずの水準で推移しています。
iPhone7Plusの在庫状況も改善してきたので、来週はもう少し増加すると思われます。
image

 

iPhone6sもiPhone7と同じ程度の水準を保っています。
ただそろそろiPhone7の方がツイート数を上回りそうな気配がしてきました。
iPhone6sの終わりも近づいているのかもしれません。
image

 

無くなりそうでなくならない、auのGRATINA4Gですが、今週末もそこそこの案件数でした。
そろそろ次の主力端末が登場してほしいのですが、いまのところその端末が見えてこない状況です。
image

 

SOV33も購入サポート適用が開始されていますが、それほど盛り上がっていない状況です。
この状況を見ると、年末の目玉端末にはならないように思えます。
image

 

サムスンのGalaxy Note7が失敗してしまったため、海外ではGalaxy S7 Edgeに力を入れているようです。
日本でも各キャリアが相次いで縛りをかけて値下げを実施しましたが、余り大きな動きはないようです。
image

 

今年ものこり3週間となりました。
最後の週末は大晦日なので、流石に携帯ショップも大部分は営業していないと思います。
その場合、のこり2週になります。
特に23,24,25日は3連休、週末、月末、年末とのコンポなので期待したいのですが、どうでしょうか?
そろそろiPhone7の実質負担0円のポップが出始めたので、大きな動くがあると予想しています。
ただCB盛々の案件向けの端末があまりないのが問題となりそうですが・・・。
今年は散々な年となりましたが、最後くらいは嬉しい終わり方になってほしいものです。