総務省 新ガイドライン案を発表 その1

総務省は来年に適用を開始する予定の新ガイドラインを発表しました。
ここから意見募集を経て、正式に改正となります。

今回の改正では、大きく2つの項目について改正される予定です。
適用は2017年2月1日からなので、1月に大規模なキャンペーンが実施される可能性があります。

SIMロック解除について
こちらはガイドラインの適用開始にあわせて、180日でのSIMロック解除と一律横並びになりました。
ドコモなどは改悪だったわけですが・・・。

SIMロック解除については3つのガイドラインがあります。
1.SIMロック解除までの期間

これを一括の場合は支払いを確認できるまでの期間(2017年8月1日から)
分割の場合は100日程度以下(2017年12月1日から)
となります。
一括の場合はクレジットカードだと30日程度になるのでしょうか?
2.解約時に原則SIMロック解除(2017年5月1日から)
 これで解約後にSIMロックが解除できないという問題がなくなります。

 

3.MVNO向けのSIMロックの廃止(2017年8月1日以降に発売される端末から)
これはソフトバンクなどがMVNOに対して実施していることを禁止することのようです。
MVNOを利用する場合、転出前のキャリアと同じネットワークを利用する場合でもSIMロック解除が必要になる場合があります。
これを禁止すようです。

 

[ソース:総務省]

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です