池袋と新宿探検 2016/09/10

iPhone7の予約が開始された初めての週末です。
毎年恒例の店頭での予約も開始されていましたが、今年は少し様子が違うようです。
量販店やキャリアもオンラインでの予約を実施していることが浸透して結果でしょうか?

 

ビックロ
ソフトバンクのギガモンスター、iPhone7一色となっていました。
auも対抗プランを急遽発表しましたが、まだ体制が整っていないようです。
iPhone7の予約はソフトバンク以外はそれほど盛り上がっていないように見えました。
逆にauとdocomoはお客さんが激減していました。

20160910_003

ソフトバンク:10人
au:2人
docomo:3人
でした。

 

LABI1日本総本店
臨時の椅子まだ準備していましたが、お客さんはそれほど多くない状態です。
流石にソフトバンクだけは予約するお客さんが多かったのですが・・・。
様子見かオンラインでの予約が多いのでしょうか?

ただソフトバンクも例年の半分以下のお客さんでした。

ソフトバンク:15人
au:4人
docomo:3人
でした。

ビックカメラ池袋店
またまたスマートフォン売り場のレイアウトを急遽変更していました。
今回は動線を意識したレイアウトで、お客さんの流れもスムーズになっています。
iPhone7の予約での混雑を考えた処置でしょうか?

ただし各キャリア共にそれほど混雑していませんでした。

ソフトバンク:4人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

感想
いよいよiPhone7の予約が開始されました。
が、出足を見る限りあまり予約は盛り上がっていないように見えます。
店頭での混雑を嫌ってオンラインでの予約で済ませた人が多いのでしょうか?

またソフトバンクが大容量の低価格化を打ち出してきました。
今まではMVNO同士での価格競争でしたが、ここにキャリアが割り込んできたことになります。
ドコモも追従すると思うのですが、MVNOがさらに価格引き下げに動くのか、新たにサービスを打ち出すのか注目です。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です