高市大臣 ワンセグもNHK料金支払い義務あり

ワンセグを搭載した携帯端末でもNHK料金を支払う必要があるかという裁判が行われています。
地方裁判では支払い義務なしとの判決がでましたが、NHKは早々に控訴することを決断しました。
きっと最高裁まで行くと思うのですが、高市大臣がこのことに関してコメントをだしました。

image

大臣は支払い義務ありとコメントしていますが、当時想定していなかったものに対しても法律を適用しようとするのはどうかと思います。
ところでスマホに搭載しているワンセグを使用している人はどの程度いるのでしょうか?
ワンセグが搭載された時は、色々な機能を搭載することで差別化を図っていました。
その1つとしてワンセグが搭載されましたが、現在はYouTube、ニコニコ動画、AbemaTVと色々選択があるので要らないのではないかと思います。

敢えて画像も悪いワンセグを見る必要はないと思うので、国内メーカーはワンセグを削除してもいいのではないでしょうか?

[ソース:総務省]

Pocket

12 thoughts on “高市大臣 ワンセグもNHK料金支払い義務あり

  1. 携帯販売の件と言いとことん腐ってますね。この大臣。
    携帯スマホユーザーを完全に敵に回して何やりたいんでしょうね。次の選挙が楽しみです(笑)

    • こんにちは。
      恐らくなのですが、特に何も考えていないのではないかと思います。
      その時々のトレンドに乗ってるだけではないでしょうか?

  2. NHK「人件費のみ」 > 海上保安庁「全予算」。
    予算や組織を何の改革せずに、
    見もしない「ワンセグの受信料を払うべき」とは何考えてるんだ?

    • こんにちは。うぃるさん。
      さすがにこれはやりすぎかなと思います。
      最近はテレビ以外も娯楽がたくさんあるので、テレビを持たない人も増えてくるでしょう。
      そのための対策かもしれません。

    • こんにちは。岸和田市民さん。
      この方は奈良選挙区なのですが、特に通信関係に強いというわけではありません。
      ただ女性ということを最大限に生かしていると思います。

  3. 腐った協会を腐った大臣が擁護するとは、呆れて言葉も出ません。
    私は普段から、イマイチ大臣またはイマイチ高市と呼ばせていただいています(笑)

    • こんにちは。
      確かにイマイチ大臣….。
      NHKを改革するなどするいいのですが、どちらかというと政権にいうことを聞くように指導しているように見えます。

  4. 本当この大臣は、何を言いたいのでしょうか?自分の思いを言っているのかも知れないが、大臣なんだから発言には、気をつけろよ。
    受信料の支払いが発生するのは、「受信機を設置している」との定義があり、携帯などはその名の通り、携帯するので設置ではない。頭良いんだから意味理解しろよ。

    • こんにちは。ありさん。
      うーん。もう少し考えて発言したほうがいいと思います。
      大臣の発言のあと、総務省は逆の動きをしているし・・・。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です