2016年8月第4週のMNP動向

今週は月末でしたが、久しぶりに盛り上がりました。
最近は月末の週末は逆に案件数が減少する傾向になるのですが、今月は流石にiPhone発売前ということで盛り上がったようです。

7日間でみると、久しぶりにツイート数のピークが700を超えました。
image

 

30日で見ても今月のピークが今週であったことがわかります。
ただそれでも6月レベルという非常にレベルの低い水準ですが・・・。
image

 

無くなりそうでなくならないiPhone6ですが、今週もそこそこツイート数がありました。
ただし最早単体ではなく、iPhone6sとのセット販売が主力となっています。
image

 

iPhone6sも今週末は急増しました。
CBが比較的潤沢なiPhone6とセット販売することで、両方一括0円で処分するという手法を実施しているようです。
本来ならばiPhone7の発売前にできるけ処分したいのでしょうが・・・。

image

 

iPhoneSEも月末ということでツイート数が急増しました。
こちらもiPhone6とのセット販売で処分を加速させているようです。
image

 

auのSOV31も既に終わっているのですが、月末ということで少し案件があったようです。
image

 

SCV31も最後の在庫処分が行われているようです。
image

 

auの隠れた主力であるGRATINA4Gも月末ということでツイート数が急増しました。
GRATINA4Gは2台販売とiPhoneなどとのセット販売も実施されており、キャリアにとっても非常に使い安い端末となっています。
image

 

iPhone発売前の最後の月末ということで、久しぶりに盛り上がりました。
一応31日まで同じ条件で販売するようですが、来月からキャンペーンがiPhoneメインにシフトすることは間違いないでしょう。
ただ例年のように極端にiPhone優遇のキャンペーンを出してくるかは難しいところでしょう。

今年は公取委や総務省の監視もあるので、控えめになるかもしれません。
Android向けのキャンペーンは大きく減少するでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です