池袋と新宿探検 2016/07/17

3連休の初日ですが、関東は曇りでいつでも雨が降りそうな雰囲気でした。
ここ数日ゲリラ豪雨が多いので、3連休中にあるとちょっとつらいです。

肝心のスマートフォン売り場は天気と同じくすっきりしない感じでした。
そろそろ夏休みも始まっていると思うのですが、あまり活気がないようです。

 

ビックロ
最近の人気はSIMフリー端末売り場とアップルの修理センター。
ただSIMフリー端末が売れているかというと、やはりSIMが中心のようにも見えます。
夏モデルも爆発的には売れていないようですが、そこそこ売れているようです。

 

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
なぜかPepperが2台体制となっていました。
流石に1台ではインパクトがないと判断したのでしょうか?

ただその場で購入する人は流石にいないようですが・・・。
スマートフォン売り場はあまり活気がないようでした。
3連休初日はこんなものなのでしょうか?

ソフトバンク:8人
au:9人
docomo:7人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
今日は妖怪ウォッチのゲームの発売日だったようです。
何となくスマートフォン売り場はお客さんも少ないようでした。
何しろスマホを見ていても他のお客さんとぶつからないくらいですから。

ソフトバンク:1人
au:3人
docomo:3人
でした。

 

感想
3連休初日ということで、いままでの場合は激しい販売合戦が行われるはずでした。
ただ総務省の指導もあったためか、淡々と販売している状況でした。

ドコモは下取り増額を連休明けから急遽中止するようですし、他のキャリアも追従するようです。
こうして国内端末メーカーの販売台数は激減していくのでしょう。
スマートフォンの販売台数も減少している状況で、この指導は相当厳しいでしょう。
また海外のメーカーも参入してきており、恐らく国内メーカーはほぼなくなるのではないでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です