池袋と新宿探検 2016/07/09

敢えてWindows10にアップグレードしてしまったために、PCトラブルに見まわれ中です・・・。(T_T)
とりあえずブログが書けるまでは復旧したので、いつもの記事をアップします。

土曜日は関東は雨の上にかなり寒い状態です。
気温も20℃前後と気分は既に秋・・・。

 

ビックロ
最近はSIMフリーの端末売り場の方が気になりますが、Huawei P9の販売も開始されました。
触ってみましたが、動きはほぼ問題ないです。
価格も70,000円近いですが、ハイエンドスマートフォンと比較すると安いといえます。

キャリアの端末売り場は久しぶりに賑わっていました。
夏モデルがほぼ出揃ったためでしょうか?

ソフトバンク:10人
au:12人
docomo:10人
でした。

 

LABI1日本総本店
SIMフリー端末売り場がかなりいい位置にあるので、注目を集めているようです。
ただユーザーから見るとどれがいいのか迷ってしまう状況になっているようにも見えます。

キャリアの方は混雑状態でしたが、めずらしいことにauは空いていました。
ソフトバンクが混雑しているのは珍しいのですが・・・。

ソフトバンク:12人
au:8人
docomo:12人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
なぜドコモの端末だけが店頭に並んでいるのは不思議です。
夏モデルが展示されていましたが、全て月額実質負担額表記なのが・・・。
ユーザーが知りたいのは、月額の実際の負担額で端末の負担額ではないのですが。

SIMフリーも単純には売れなくなっているようです、20%OFFや2枚目だと半額などのキャンペーンが増えてきました。
SIMフリーの場合は利幅も少ないので、在庫を抱えるとかなり痛いのでしょう。

ソフトバンク:2人
au:3人
docomo:2人
でした。

 

感想
関東は少し雨模様でしたが、お客さんの出足はなかなかのものでした。
契約カウンターもかなり混雑しており、夏モデルの出足が好調なのかもしれません。

一方SIMフリー端末も最新モデルがかなり展示されていますが、優劣がつけにくい状態です。
今後広告などに力を入れて認知度が上がったメーカーが勝つのではないでしょうか?

ドコモはMVNOに対抗することを明言してきたので、今後MVNOもかなりの苦戦が予想されます。
ところで総務省はMVNOを普及させたかったのではないでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です