池袋と新宿探検 2016/06/25

6月も最後の週末ということで、久しぶりに各量販店盛況でした。
夏モデルのXperia Xが発売されたのも影響しているのかしれません。
来月から下取り価格が変更されたり、新たにキャンペーンが実施されたりと6月と条件が大きく変わりそうです。

 

ビックロ
相変わらず黄色のポップに埋もれたSIMフリーの端末売り場は盛況なようです。
旧機種の在庫処分も行われていましたが、やはり主力はZenFoneのようです。

キャリアの契約者カウンターも久しぶりに盛況でした。
夏モデルの販売が本格化してきたのかもしれませんが、単純に月末だからなのかもしれません。

ソフトバンク:12人
au:10人
docomo:8人
でした。

 

LABI1日本総本店
Galaxy Shopの後に設置してSIMフリー端末売り場ですが、店員が多すぎて非常に見難いです。
もう少し自由に見れるようにしないと販売が伸びないのではないでしょうか?

キャリアカウンターは混雑していましたが、大盛況というほどではありませんでした。
全体的にポップの内容が乏しいので仕方ないのかもしれませんが・・・。
Xperia Xの宣伝もそれほど大々的に行われていませんでした。

ソフトバンク:15人
au:16人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
スマートフォン売り場を完全にSIMフリーメインに変えてしまいました。
キャリアの端末売り場はドコモが一番手前、au、ソフトバンクの順となっています。
また従来アップルの販売場所からはみ出して販売していたMAC売り場が無くなってしまいました。
実質売り場を減らした格好になります。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

感想
月末のためか、キャリアの契約カウンターもそこそこ盛況でした。
注目のXperia Xが初動でどの程度売れたのか気になりますが、結果は来週判明します。
色々なキャンペーンが行われて、そこそこ安くてに入る状況ですが、購入するほどの魅力的な機能があるのか・・・。

来月からいよいよ7月で今年の後半戦に突入します。
例年よりもかなりレベルの低いCBですが、7月は少しは変わるのでしょうか?
あるいは今週のように限定でCBを増額するのでしょうか?

どのような動きになるのか注意が必要ですが、やはり狙い目は月末なのでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です