池袋と新宿探検 2016/04/23

来週で4月も終わりなので、通常だと今週末は大混雑になります。
が、各キャリアに電話しても直ぐつながる状態でした・・・。(; ̄Д ̄)

相当契約数が落ち込んでいるのではないでしょうか?
来週からいよいよ早いところではGWに突入します。
少しはキャンペーン等があるのか期待したいのですが・・・。

 

ビックロ
最近は特に混雑することもなく、かなり空いている状態が続いています。
店員さんも手持ち無沙汰のようで、端末を見ているのすぐに寄ってきます。
以外に直ぐ側のUQの方が混雑していようです。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
フロアの改装を実施しましたが、携帯売り場はほぼそのままを維持しました。
ただ今年の始めたに設置した専用カウンターは廃止されていました。
もう混雑することはないと考えたのでしょう。

混雑状況は、なぜかソフトバンクが大混雑、auはそこそこ混雑、ドコモはガラガラという状態でした。
ソフトバンクはiPhoneの実質値下げの効果なのでしょうか?

ソフトバンク:15人
au:12人
docomo:7人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
最近きキャリア端末売り場よりも、SIMフリー売り場の方が混雑しています。
ただMVNOのSIMはやはり非常に分かり難く、ここを何とかするともっと売れるのではないでしょうか?
キャリア端末とSIMフリー端末を比較すると、それほどの差もなくなっているので価格的にみてもキャリア端末を購入するインセンティブは働かないでしょう。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

感想
月末に近い週末ということで、例年はかなりの混雑になるのですが今年はあまり混雑している店舗はないようです。
唯一ヤマダ電機の日本総本店だけが混雑していますが、例年と比較すると空いていると言ってもいい状態です。

来月はいよいよ決算発表が開始されます。
注目はQ4の内容ですが、各社大幅な契約増となるでしょう。
問題は4-6月期がどのようになっているかですが、何らかのコメントがあると予想しています。

5月は例年各キャリアの夏モデルの発表が行われます。
恐らく今年も行われると思いますが、果たしてこの状況で売れるのでしょうか?
注目はXperia Xシリーズ、HTC 10、LG G5、Galaxy S7などでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です