池袋と新宿探検 2016/04/16

4月も中旬に入りました。
九州での地震で、携帯キャリアも対応を急いでいるようですがかなり動きが早くなってきました。
情報も随時更新しているようですが、伝送路の故障もあるようで復旧には少し時間がかかりそうです。

ビックロ
最近混雑する週が減っているような気がします。
全般的にスマートフォンの販売台数も落ちているので、厳しいのは間違いないでしょう。
すぐ側にあるAppleのショップはそこそこ人がいましたが、Apple Watchを見ている人がいなかったのは・・・。

ソフトバンク:4人
au:6人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
いよいよ改装閉店が行われます。
1階のフロアがどうなるのか気になりますが、当初の予定とは変更して改装終了したフロアからオープンするようです。
流石に長期間の閉店はないと思いますが、全面改装が終了するのはいつなのでしょうか?

携帯売り場はそこそこ混雑していましたが、ソフトバンクの契約者が少ないようです。
auが一番人気なのはなぜでしょうか?

ソフトバンク:10人
au:15人
docomo:8人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
キャリア端末売り場が少しずつ端に追いやられているように思えます。
アクセサリーとSIMフリー端末がメインになってきたのは間違いないでしょう。
ただ利益率を考えるとあまりよくないのではないでしょうか?

相変わらずBicSimの契約者は多いようですが、3大キャリアと比較するとまだまだの状態です。
場所的には一番いい場所に設置しているのですが・・・。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

感想
気づけば携帯売り場も量販店のメインを張るのは厳しくなってきたようです。
なんといっても安売りができないのが痛いのでしょう。
かと言ってSimフリーがそれを補う程売れてはいないようです。
量販店の売り場も今後何をメインするのか考えるときに来たのかもしれません。

爆買い狙いで中国向けにするのか、SIMフリーを強化するのか、家電製品にするのか。
なかなか売れる商品がないのが悩みのたねです。
そういう意味では、ヤマダ電機の日本総本店がどのようにフロアを改装するのか注目です。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です