池袋と新宿探検 2016/03/19

3連休の初日でしたが、残念ながら関東は雨。
ただ午後からは晴れたので、まずまずのスタートとなりました。
各店舗ともに頑張っているのですが、やはり今年のCBは低調な状態です。
既にドコモとソフトバンクは機種変更に力を入れている状態です。

 

ビックロ
やっとのことで契約者も増えてきました。
今年はあまり魅力的なポップもない状態なので、盛り上がりに欠けるのですが流石に3月も下旬に突入したので動きが出てきたようです。
そろそろビックロもSIMフリーの端末を増やさないのでしょうか?

ソフトバンク:15人
au:16人
docomo:14人
でした。

 

LABI1日本総本店
受付カウンターは例年どおりの混雑ですが、端末展示場所は人が少ない状態です。
ソフトバンクもいつもの通りなのですが、特にドコモやauの端末を見ている人が少ないのが気になります。
ある程度購入する端末を決めて来ている人が多いのかもしれません。

ソフトバンク:20人
au:21人
docomo:20人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ますますSIMフリーの端末に力を入れているビックカメラですが、まだまだ魅力的な端末は少ない状態です。
もう少し海外の端末の品揃えを充実させたほうが、より売れるのではないでしょうか?
一方のキャリア端末はあまり活気がないようです。
契約者カウンターはそこそこ混雑しているのですが・・・。

ソフトバンク:3人
au:6人
docomo:6人
でした。

 

感想
年度末の3連休は最大に盛り上がる時期です。
携帯ショップでは盛り上がっているようですが、量販店ではさすがにあもり派手にできないようです。
一応来週に4インチiPhoneが発表されるので、それで年度末が盛り上がる可能性もありますが例年を下回るのは確実でしょう。

一方の携帯ショップも何とか頑張っていますが、こちらもCBは昨年を下回っている状態です。
ただ現状では、携帯ショップが1番有利な条件を提示しているのは間違いないでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です