池袋と新宿探検 2016/03/12

3月も2週目に入り、いよいよ年度末商戦の中盤に突入します。
例年はキャッシュバック祭りが開催されているのですが、今年は機種変更と旧端末祭りが開催中です。
総務省の規制回避策としては、物品のプレゼントから独自価格という不思議な文言による販売へと移行しているようです。

 

ビックロ
2週目に入り、例年に近い状況となってきました。
ただやはり端末売り場に足を止める人は少ない状況です。
SIMフリー売り場が少し離れた場所に移動してしまいましたが、あの場所はどうかな?と思います。
できればキャリア端末の側に展示することで、価格差を見せるほうがいいと思うのですが・・・。

ソフトバンク:12人
au:13人
docomo:12人
でした。

 

LABI1日本総本店
この店舗は流石に旗艦店舗ということで、先週から混雑していました。
今週も混雑していますが、あまり活気がないようです。
特に端末展示場はあまりお客さんがいない寂しい状況となっています。

ソフトバンク:15人
au:16人
docomo:14人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
1番お客さんが集まっているのはSIMフリー端末売り場という状況です。
ただSIMフリーの場合は、スペックやどの規格に対応しているかの確認が必要となるのでその辺りに混乱があるようです。
この点はキャリア端末にまだまだ歩があります。

ただSIMフリー端末も売り場や情報が整理されてきたので、今後も売れていくのは間違いないでしょう。

ソフトバンク:2人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

感想
3月も中旬に入り、例年ならば盛り上がるのですが今年はなかなか難しい状況です。
ただ携帯ショップは頑張っているので、例年には及びませんが少しはマシな状況になってきました。

3月はやはり例年並の条件は難しいようですが、最終週に期待したいと思います。

予定では来週いよいよ新型iPhoneが発表されます。
勝負は最終週になると思いますが、そこでキャリアがCBを積みましてくるならば機種変更かMNPを検討するべきでしょう。
今年は3月がかなり厳しいので、例年の4月の大幅な落ち込みはないかもしれません。
ただ例年3月は条件が1年で1番いいので、やはり動くべでしょう。

Pocket

One thought on “池袋と新宿探検 2016/03/12

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です