池袋と新宿探検 2016/02/27

いよいよ2月も終わりです。
先週から少しお客さんが増えているようでした。
年度末に向けて、目玉端末がないのも寂しいです。

 

ビッグロ
例年だとそろそろ混雑しているのですが、今年は少し様子が違います。
あまりお客さんもいない状態で、店員さんも暇そうでした。
また今回SIMフリー端末の売り場が従来の場所から変更され、いよいよSIMフリー端末を積極的に売る体制に変更するようです。
今後はSIMフリー端末が主力になのかもしれません。

ソフトバンク:7人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

LABI新宿東口店
久しぶりにこちらの店舗を見てきました。
1階が美容品売り場に変更され、その隅に携帯売り場があるというちょっと不思議なフロア配置です。
残念ながら、ここも閑古鳥が鳴いておりあまりうまく行っているようには見えません。
このフロア配置は失敗だったのでしょうか?

契約者は1名という寂しい状況でした。

 

 

LABI1日本総本店
やはり1番人気で、ここは例年どおり混雑してきました。
やはりiPhone6sを購入している人が多いようです。
最新型に限れば、例年とあまり変わらない価格なので気にならないのかもしれません。

ドコモは完全に機種変更ユーザーが大半のようでした。

ソフトバンク:18人
au:20人
docomo:15人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
SIMフリーにも力を入れているビックカメラですが、毎週状況が変わらない状態です。
ポップもそれほど変わらないので、あまり動きがないようでした。

また店舗奥のアップル売り場だけは、寂しい状態となっています。
この売場はデッドスペースになっているように見えますが・・・。

ソフトバンク:3人
au:6人
docomo:5人
でした。

 

感想
なぜかLABI1日本総本店だけが混雑している状況でした。
やはり店舗が大きいので主客力が違うようです。

その他の店舗は例年と比較するとお客さんは激減しています。
ドコモの機種変更祭りでどの程度お客さんを集められるかでしょう。
ただオンラインショップを使用したほうが安いので、店舗で購入するのか疑問ですが・・・。

来週からいよいよ3月です。
年度末ということで、各キャリア動きが出てくることが予想されます。
現状から少しは改善するといいのですが・・・。

Pocket

One thought on “池袋と新宿探検 2016/02/27

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です