Twitter 成長に陰り

アメリカがIT産業の決算発表が続いています。
その中でもTwitterの成長に陰りが見えてきたことが話題担っています。

日本でもMNPの規制のおかげでTwitterが激減していますが、その影響が見えると面白いかもしれません。
恐らくなぜこんなにツイートが減ったのか不思議に思っているでしょう。

chartoftheday_4351_twitter_user_growth_n

[ソース:statista]

Pocket

2 thoughts on “Twitter 成長に陰り

  1. インターネットの勃興の時から広義のコミュニケーション手段としてのSNSは時と共に移り変わってきていて、止まる様子を見せていません。

    技術の発展に従って、より優れた、簡便なものに移り変わっているのかなという感じで見ていましたが、コンテンツ一般の寿命が6年程度という見方もあるようです。

    1対多のコミュニケーションが常になるSNSへの投稿は、他の趣味と同じように多くのエネルギーを消費するコンテンツの創造行為としての寿命を持っているのかもしれません。

    • こんにちは。icさん。
      現在はFacebookやInstagramなどにユーザーが移っているようですがこれらのサービスも何れ飽きられるのでしょうね。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です