au 機種変更の場合は日割り・・・。

2016年1月からauは従来解約月の料金を日割りにしていたものを、満額請求に改めました。

au 解約月の日割り計算を廃止

問題は持込機種変更した場合は、どうなるか?ということですが、結果から言うと日割になります。
2台あったので10,000円近く余計に払ってしまったことになります。(T_T)
2日から変更可能だったので、さっさと変更しておけばよかった・・・。(T_T)

image

Pocket

14 thoughts on “au 機種変更の場合は日割り・・・。

  1. いつも楽しく拝見させていただいております。

    1日の機種変の場合はデータ定額など0円でプランEシンプルのみの料金になるんですかね?
    また、家族スマ得のウォレットチャージ分は無効になってしまうのでしょうか?

    • こんにちは。ヴァンさん。
      確かauはの場合は、1日機種変更はシンプルのみになります。
      家族スマ得の条件は、家族割に加入が条件です。
      12月契約で12月中にau walletの開始手続きを行っていれば1/26にチャージ済みとなります。
      ということで恐らく開始手続きの月末判定だと思いますので大丈夫ではないでしょうか?

  2. こんにちは。
    機種変更時は日割り、解約時は満額請求が確定ですね。
    人柱ご苦労様でした。

    • こんにちは。3koiriさん。
      auは流石に2重課金するという荒業はありませんでした。
      さっさと機種変更しておけばよかった。(T_T)

  3. こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
    JCOMクーポンですが、walletを2月に開始手続きして、2月に持ち込み機種変更した場合、15000円の権利を失うのでしょうか?

    • こんにちは。dolcheさん。
      JCOMクーポンのCBは契約月末で判定されます。
      持ち込み機種変更した時に、スマートバリューの指定のパケット定額を外すとCBは減額されます。
      これを考えると翌月に変更したほうが結果的に維持費は安くなると思います。

  4. 質問失礼します。
    JCOMクーポンは2月契約しWalletも2月に開始した場合は持ち込み機種変は3月1日?それか4月1日?どちらで機種変した方がいいのでしょうか?

    • こんにちは。ちゃきさん。
      JCOMクーポンは翌月末判定です。
      4月2日以降に可能だと思います。

  5. 返信ありがとうございます。
    4/1以降ではなく4/2の理由はありますか?

  6. auにかえる割 スーパーのキャッシュバックのタイミングについての質問です。

    「LTEプラン/LTEプラン(V)」で「au WALLET プリペイドカード」へキャッシュバックを選択する場合、au WALLETへのキャッシュバックタイミングは、2016年1月に契約した場合、2016年3月下旬と、auのサイトに記載があります。この下旬というのは何日くらいを指すのか店頭で聞いてみたのですが、公式に下旬としか出していませんと店員に言われました。

    経験則から何日くらいなのかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  7. こんにちは 3g化はずっと放置だと思いますね〜 スマホデビューの人がガラケー戻したいとかあるし 穴ないと誰も契約しないから

    ところで2008年前のガラケーって通信不可でしたっけ?

    • こんにちは。うなぎまんさん。
      CDMA 1xはサービスが終了しているので、音声は不可です。
      ただあんしんGPSだけは使用できるそうです。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です