求む!! 総務省へのタレコミ

いよいよ2月に入りました。
総務省が示したガイドラインに違反する店舗等を発見するために、覆面調査を実施します。
さらに行き過ぎた端末値引、CB等を実施している店舗の情報提供窓口まで設置しました。

これの恐ろしいところは、行き過ぎた端末値引と記載があるだけで具体的な金額が不明なところです。
行き過ぎたってそれぞれ主観によるのですが・・・。(; ̄Д ̄)
韓国では実施可能なCBの金額が明示されています。

当初は家計への支出が~という話だったのですが、いつの間にか端末の値引・・・という話にすり替わってしまいました。
これで相当各店舗はキャッシュバック等の施策を実施し難くなってきました。
本当に短期間に集中して実施するしかないでしょう。

何やら秘密警察見たいで嫌ですね。(; ̄Д ̄)

ただしこの割引には、年齢条件など指定して終了期限がない継続的に提供される割引や下取りを条件にした割引は含まないそうです。

[ソース:総務省]

Pocket

4 thoughts on “求む!! 総務省へのタレコミ

  1. 通報なんてするわけないじゃんwww
    通報して通報者に一定の報奨金が出る(昨年一定期間入国管理局が不法入国者通報の報奨出てたけど)わけでもないし,それに電話窓口ではなくメールのみwww担当者がどう対応したかもわからず,それに

    “土日祝日公務員は休み”www

    という状況下の中で,何週間経過後にお店に出向いて『CB出しました?』で顧客情報が絡むインセンティブ契約を開示できるのか?www

    あ・ほ・ま・る・だ・しwww

    行き過ぎた端末値引きってなんだよ,って話と最初の数回は行政指導で警告程度。Yahoo!の別記事で見ると罰金が最大で200万円と出てましたが,そもそも年間数千億円~1兆円程度利益ある企業に罰金最大200万円って屁みたいなものwww

    夏の参議院選挙終われば元の木阿弥と予想

    • こんにちは。通りすがりさん。
      どちらかというと消費者庁の担当では?と思ってしまうのですが・・・。
      新しい省益確保なのでしょうか?
      それとも政治家向けのパフォーマンス?

      罰金200万は誰に課すのでしょうか?
      ショップ?キャリア?
      一応行き過ぎたCBがなくなると料金が下がるらしいです。(゚∇゚ ;)エッ!?

    • こんちには。古事記さん。
      恐らく携帯ショップの系列化が加速するのではないでしょうか?
      そもそも今回の規制で、小さい店舗は生き残れない可能性が高いので。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です