池袋と新宿探検 2016/01/30

本日も激戦状態ですが、昨日の都心の量販店の状況を紹介します。
各種キャンペーンの終了、総務省の規制によるCB減額、週末ということでなかなかの混雑振りです。
学割も始まったということで、センター・店舗店員・お客さんともに苦行の1日となっていることでしょう。
もともとただでさえ混雑することの時期に規制するのはアホだと思うのですが・・・。

 

ビックロ
土曜日に行ったたためか通常よりも少し混雑している程度でした。
それでも十分混雑しているのですが・・・。
規制をネタに集客を煽るというたくましい商売根性には脱帽です。

ソフトバンク:15人
au:18人
docomo:12人
でした。

 

LABI1日本総本店
こちらは先週から臨戦態勢をしていますが、それでも捌ききれていない状況です。
この混雑はiPhone6が発売されて以来でしょうか?
ソフトバンクはiPhoneシリーズ押し、auはiphone6s、ドコモはiPhone6押しの各社対応が分かれているようです。
結局iPhoneだらけなのですが・・・。

ソフトバンク:19人
docomo:18人
au:22人

でした。

 

ビックカメラ池袋店
この店も久しぶりに混雑していました。
もともとキャリアからBic Simへとシフトしているのですが、今月末はやはりキャリアが人気のようです。
条件はシンプルなのでヤマダ電機よりは比較的契約しやすいのですが、そのメリットを知っている人は意外に少ない。

ソフトバンク:7人
au:10人
docomo:10人
でした。

 

感想
月末&キャンペーン終了&週末という3重苦のため今月契約できない人が出てくるかもしれません。
その場合、誰か最終的に責任も取るのでしょうか・・・。
いよいよ来週から2月に突入です。
通常はここで一旦キャッシュバックが引き締められ、2月末から年度末に向けたキャッシュバックが投入されます。
ただ今年はどうなるのか・・・。
最近は総務省が一番の忙しい的に規制を打ち出してくるので、現場は大混乱です。
あまり規制ばかりすると結局キャリアが一番得するという状況になるのがわかっていないようです。
キャリアは役人よりも頭がいいのですから。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です