2016年1月第4週のMNP動向

今週末は天気が大荒れの予定でしたが、関東は何とか快晴でした。
気温が低下して寒かったのですが、九州のように大荒れではありませんでした。
折角九州はドコモがキャッシュバックをばらまいているのに・・・。
来週もやるかもしれませんね。

 

今週末は各ショップ勝負の週ということで、かなり頑張っていたようです。
ただピークのツイート数を見ると、先週よりも10%減となりました。
image

 

30日で見ても先週並の状態です。
やはりこの当たりがショップの限界なのかもしれません。
ちなみに昨年比で比較すると57%減という凄まじい状態です。(; ̄Д ̄)
image

 

各キャリアの目玉端末となっているiPhone6sですが、残念ながら先週を下回る水準で推移しました。
週を追うごとにツイート数が減っているのを見ると、来週もあまり期待できないかもしれません。
image

 

一方iPhone6も先週を下回る水準となりました。
ただ底が浅くなっているのは、いい傾向かもしれません。
image

 

今やAndroidはauのみとなっていますが、HTV31はまだまだ頑張っています。
特に1月に入ってからは毎週末そこそこの案件数を確保出来ています。
image

 

一方SOV31も先週と同等の水準を維持しています。
この2機種はまだまだ在庫があるようです。
image

 

一方SCV31は既にピークアウトしており、ツイート数もSOV31の半分程度となっています。
流石にこの水準では、HTV31とSOV31に負けてしまいます。
image

 

ドコモは残念ながらXperia Z5の端末購入サポートが終了し、Androidの案件はほぼ皆無の状態です。
ソフトバンクも実質iPhoneのみの状態となっています。
結局au以外はAndroidの案件がないという不思議な状態に陥ってしまいました。
やはりauはアップルとかなり有利な条件で契約しているのかもしれません。

一方ソフトバンクとドコモは相当厳しい条件でアップルと契約しているのかもしれません。
ただAndroidが好きなユーザーにとっては、面白くない状態になっていると言えるでしょう。

いよいよ来週で1月も終わりですが、注目は25日以降の各キャリアの動きです。
キャッシュバックが今週末と同等付くのかどうかが、注目されます。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です