auの端末サポート特約端末から持ち込み機種変更

年末に契約したauの端末ですが、オプション等は月跨ぎ契約でした。
そろそろその縛り期間も過ぎたので、維持費を抑えるために持ち込み機種変更を行ってきました。

持ち込み機種変更に使用したのは、MIRACH IS11PTです。
これは所謂L2ロックフリーの端末なので、色々と重宝します。
mirach_is11pt

 

懸念事項は、持ち込み機種変更した場合に購入サポート特約の解除料金がかかるかどうかですが、結果必要なしとのことでした。
ちなみに持つ込み機種変更の時は、通信確認が行われるのでバッテリーはそこそこ充電し通話できる機種を持って行きましょう。
またデータ通信はOFFに設定していくと、無駄な通信が行われず店員さんに喜ばれます。

Pocket

50 thoughts on “auの端末サポート特約端末から持ち込み機種変更

  1. 2回線機種変更したいときは、
    2台用意しなければいけないということでしょうか?

    • こんにちは。tstさん。
      いえ。1台でOKです。
      ただL2ロックフリーの端末でないと、使いたい時に1つのSIMでしか使えなくなってしまうので不便です。
      特に使う予定もないならば問題ないです。

  2. ガラケーもできるですね?3g化にl2ロックフリー機種とどんな区別でしょうか?

    • こんちには。newMobileさん。
      もちろんガラケーでも可能です。
      プランEなどは3G端末でのみ受付可能で、3G端末の場合はL2ロックがかかっている機種がほとんどになります。
      特に機種変更しても使用する予定がない場合は、L2ロックフリーでなくてもOKです。

  3. >>newMobile
    持ち込み機種変更の際は特にL2ロックフリー端末じゃなくても出来ますよ。
    ガラケーならその場でSIM再発行と同時にロッククリアしてくれます。
    L2ロックフリー端末だと1台で複数のSIMを使いまわせるというだけです。

    • こんにちは。tkさん。
      個人的にはL2ロックフリーあると便利と思います。
      auの2段階認証が必要なときに、ロックフリーだとSIMを差し替えるだけでなので。(⌒-⌒)
      まあ寝せるだけならほぼ要らないと思いますが。

  4. おはようございます。
    ロックフリーなら1台で複数回線、家族分の回線可能ですか?
    それと複数やるにしても1軒のauショップで大丈夫ですか?

    • こんにちは。暇人さん。
      1台で複数回線可能です。
      1軒のショップでも可能ですが、強い精神力が必要です。(⌒-⌒)

  5. 持ち込み機種変更でもスマートフォンの場合、データ定額が必要となるのではないでしょうか?
    LTE未対応の機種であれば、不要という事ですか?

    • こんにちは。jonjonさん。
      4Gの機種はパケット必須ですが、3Gの端末は入りません。

    • こんにちは。makサン。
      新規加入時は日割りですが、2016年1月から解約月は満額になりました。
      ですので持ち込み機種変更も満額かと思われます。
      まだ請求書が確定していないのではっきりとは言えませんが。

  6. 自分も年末に契約してL2ロックフリー機種1台持っています。
    1台で複数持込機種変更する場合ですが、1台機種変更した後に違うauショップを回るか、同じ店舗の場合は出直ししないとできませんか?
    1台で同時に複数機種変更するといかにも寝かしと思われそうですが、一応できるのでしょうか?
    因みに年末契約の場合は2月までフラット維持しないとauにかえる割スーパー特典適用されないと思うのですが、それは諦めて今月機種変更したのですか?
    1か月分フラット多く払っても12000CBの方が得かな~と思って2月まで維持しようかと考えているところですが、2月になると持込機種変更対策(購入サポート特約の解除料金がかかる)等あるのでしょうか?

    • こんにちは。pサン。
      1台で1軒のauショップで機種変更することは可能です。
      もちろん、鉄の心臓を持っていることが必要ですが。(⌒-⌒)

      フラットの場合は5700×2+α=11,400円ですが消費税がかかるので12,000円をオーバーします。
      年末は何故か商品券も配っていたので、それで満足して今月機種変更しました。
      基本的に契約締結時の条件が適用されるので、持ち込み機種変更対策を実施しても12月契約者には適用されません。

  7. 回答ありがとうございます。度々すみません。
    auにかえる割スーパーの12000CBは1回線ごとに12000円分ですよね?
    2回線なら24000円分と思っていたのですが、間違ってましたでしょうか?
    また2月までフラット維持しても実際にCBされる前に契約変更すると特典適用されないという話もありますが、実際には2月上旬などに持込機種変更してもCBには影響ないのでしょうか?
    因みに3G持込機種変更すると即時3Gの契約になりますか?その場合、変更月は4Gと3G両方の料金がかかるのでしょうか?

    • こんにちは。pさん。
      はい。12,000円/1回線になります。
      12月契約の場合は、2月まで維持する必要があります。
      CBされるまで維持する必要はないのです。確かCBの判定が月末か月初めだったと思います。
      持込機種変更は即時3Gになります。
      料金は2重課金になる可能性もあるのですが不明です。
      理由は1月から解約時の料金が日割りにならなくなったからです。

  8. こんにちは。
    2/1に持ち込み機種変更3G(2回線)予定です。
    この時に変更前の4G端末やSIMカードは必要(必須)でしょうか。
    ここの情報が余りにも無いもので、ご助言あると助かります。

    • こんにちは。3koiriさん。
      必要なものは、SIMカード、身分証明書、3G端末になります。
      4G端末は入りませんが、当然電話番号は知っている必要があります。
      SIMカードは裏に記載されているICCIDを確認するのに必要となります。

  9. mobilegoさんの情報を見て私も3G持ち込み機種変してきました。私の場合は4GのSIMは見せろとは言われませんでした。当月契約の当月機変なので緊張しましたが、特に問題はありませんでした。ただスマートパス等は先に解約しておくようAUショップに言われたのですが、AU IDの初期登録をしていなくてその時に慌てて登録をしました(危なかったです)。そういえば機変後walletの利用開始をPCでしたのですが、2段階認証はなかったですね。また郵送下取りもまだ送っていないのですが、機変には関係ないと確認してもらいました。3Gスマホに機変するとパケ漏れすると脅され1台はガラケーにしました。

    • こんにちは。かけるさん。
      私が行っている店舗はSIM見せてね~と言われましたが、必須ではないんですね。
      見せろと言われるかな?と思ったので持って行っていたのですが。
      スマートパスは自分で解約してね!!て言われました。
      3Gスマホにパケ漏れするので、かならずモバイル通信をOFFにして持ってきてくださいと言われていました。
      そういえば店員さん、えらく手馴れていました・・・。

  10. こんにちは。
    いつも有益な情報提供ありがとうございます。
    本日朝一番で機種変更して来ました。
    呆気なく無事に終わりました。
    こちらは身分証明書、既存回線番号と3GスマホでOKでした。
    L2ロックフリー機を2台持ち込みました。
    過去にプリペイド契約でお世話になってましたから所有済みでしたから。
    事務手続きを簡素化するために、用件をA4ペラに書いて渡すのが吉ですね。
    やり取りなく20分で終わりました。
    ショップや尾根遺産次第ですね、今回はかなり楽に手続き出来ました。
    今回の費用は事務手数料1台3240円のみで2月はプランEシンプルのみ請求です。
    1日にしたのは二重請求抑止のためです。日割りが無くなりましたからね。

    • こんにちは。3koiriさん。
      2台で20分とは中々手馴れている方だったようですね。(⌒-⌒)
      私は敢えて月途中に機種変更しました。
      本当に日割りではなくなったかのという確認のみために・・・。(; ̄Д ̄)

  11. こんにちは。
    自分も本日、3Gスマホを持ってauショップに持ち込み機種変に行ってきたのですが、
    「3Gスマホの場合、プランEだとパケット必須になるから、安くするならプランssがいいよ」
    といわれてしまいました。また「3GガラケーならプランEのみに出来て、4G→3G変更と同時であればL2ロッククリア費もかからないから、持ってればガラケーの方が良い」とアドバイスを受けました。みなさん、3Gスマホで持ち込み機種変する場合、プランはなにを選択してますか?

    • こんにちは。tkサン。
      えらく親切な店員さんですね。(⌒-⌒)
      厳密に言えばプランEシンプルは0-5700円のダブル定額スーパーライトが自動的に付加されます。
      つまり寝かせ回線ならば基本料だけ、うっかりパケ通信しても上限が決まっています。
      プランSSは基本料が934円とプランEより200円高くなります。
      ただこちらは無料通信が1000円分付加され、パケットはプランEと同じダブル定額スーバーライトが付加されます。
      ということで3Gスマホでも寝かせ専用ならばプランEでOKです。
      またL2ロックですが、SIMカードが変わる機種変更の時は同時にクリアすれば無料となります。
      恐らく3Gはほぼ100%SIMカード変更が必要となります。

  12. 先日質問させて頂いた者ですm(__)m
    1台で同時に2回線分機種変更可能とのことで行ってきたところ・・・
    店側もよく分からないのか2店舗断られ3店舗目はauに電話で確認し結局不可との回答。。。
    諦めてもう1台買おうかと思いましたが、月末で時間もなく来月になるとさらにフラット料金かかると思い、最後もう1店舗行ってみました。
    そこでは3G化自体かなり難色を示し理由まで聞かれましたが、結局auに電話で確認してくれて結果「やってできないことはない」ということになりましたので、じゃあやって下さいとなりました(^^)
    MIRACHのビジネスモデルだったのですが、1店舗目なんかビジネスモデルだから法人契約じゃないとダメとかで1回線でも機種変自体できないと言われました(^^;)店舗によりかなり違いがあるということですね。
    因みに1月から解約時の料金が日割りにならなくなったとのことでしたが、今回の3G化は機種変更になるので日割りになるのではないでしょうか?
    自分も2月中ならいつ機種変してもフラットは満額だと思っていたのですが、一応店員に聞いたら機種変更は基本料・フラットとも日割りになると言ってました。
    だったら2月の早い時期に変更しとけばよかったなーと思いましたが、かえる割スーパーのCB条件に
    「キャッシュバックまでに対象外の料金プラン/データ定額サービスへ変更手続きされた場合、機種変更された場合などは、キャッシュバックの対象外となります」というのが気になり念の為CBされるのを待ちました。
    日割りは店員の言うことなので最新の情報が分かっていないだけかもしれませんが。
    長々と失礼しましたm(__)m

    • こんにちは。
      なかなか苦戦しましたね。
      機種変更の場合は日割りになります。
      3G化はやはり店舗によっても違うようです。
      いい店舗を調べておくと今後のためにもいいかもしれません。

  13. いつも興味深く拝見させていただいております。
    持ち込み機種変更の維持期間について、質問があります。私は昨年12月に3台mnpで、iphone6を購入しました。そして、2月に持ち込み機種変更を完了させました。この機種は一番最短でいつまで維持しなければならないのでしょうか?
    もともとは端末サポート特約なのですが、持ち込み機種変更をすると、そのあたりの扱いがどうなるのかがわかりません。特約が外れたなら180日維持なのかなと思ったりもします。
    ①12月から1年後(来年1月まで維持)
    ②2月から1年後(来年3月まで維持)
    ③2月から180日後(今年9月まで維持)
    この3つのうちのどれかなのか、それ以外なのか、ご教授よろしくお願いいたします。

    • こんにちは。yotsubaさん。
      基本的に持つ込機種変更しても、端末サポートの縛りは有効です。
      ということで、解除料金を支払たくないならば1年間の維持が必要です。
      一方特に気にしないならば、120日+α維持すれば問題ありません。
      ということで、①かもしくは6月以降のMNPは可能と思われます。

  14. はじめまして
    こちらの情報を見て自分も3G化をしてみようと思ったのですが
    わからないことがあります。
    今年の1月に6SにMNPした回線(LTEフラットプラン 毎月割、スマートバリュー、学割適用)を3G化したいのですが
    3月中に3G化した場合、(3G化前の契約の)毎月割などの割引はどうなりますか?
    機種変更をした月は、割引がなくなるなら翌月1日に3G化の方がよいと思いますがどちらが良いでしょうか?
    あと、2年契約の満了は3G化で変更になりますか?(ドコモは変更になったと思います)

    • こんにちは。nagoyaさん。
      毎月割は恐らく日割りになります。
      料金プランも日割りになるので。
      2年縛りですが、これは誰でも割に付随しています。
      この3G化しても誰でも割を適用していれば、当初の2年契約のままになります。

  15. 近所の庭ショップは知識がないので
    3G化経験のあるショップで持ち込み機種変更をしたいのですが、3G化経験のある方はどのショップで行いましたか?

    • こんにちは。ラビオリさん。
      基本的にどのauショップでも可能ですが、どうもSIMの在庫が不足しているようです。
      その場合は、他の店舗に行く必要があります。

  16. mobilegoさん。こんばんは
    回答ありがとうございます。

    2年縛りと毎月割はわかりました。
    学割(基本使用料無料)とスマートバリューは日割りになるんでしょうか?

    月末にプランをかえるかのが良いのか?、1日にかえるのが良いのか?
    どちらが良いでしょうか?

  17. 質問の書き方が上手く書けなかったので、一部訂正します。

    mobilegoさんの経験則として
    月末と月初(1日)と比較してトータルコストを下げられるのは
    どちらだと思いますか?

    • こんにちは。nagoyaさん。
      学割もスマートバリューも日割りのはずです。
      ということで、全て日割りになるのでどっちでも変わらないです。
      学割等がない場合は、できるだけ早く変更したほうがお得です。

  18. mobilegoさん、ありがとうございます。

    どちらになるかわかりませんが、末日か1日に3G化してきます。
    利用料が確定したら、またご報告させて頂きます。

    回答して頂き本当にありがとうございました。

  19. mobilegoさん

    初めまして。いろいろなサイトを探していてこちらに辿り着きました。
    今、LTE回線から3Gへの契約変更を検討しているのですが、LTEフラットの日割りの件がまだ不安でして、教えていただけますでしょうか?

    現在の端末が購入サポート対象という関係もあり、来月1日に3Gへの変更を考えているのですが、この場合LTEフラットは1日分の日割りで請求されるという計算で合っていますでしょうか?

    スレッドを見返したのですが、念のため教えていただけますと幸いです。

    それではよろしくお願いいたします。

    • こんにちは。、もりしょこさん。
      基本的にauの機種変更は日割りとなります。
      ただもしかすると、1日は特異日で日割りでなく直接3G料金だけという可能性もあります。、

    • こんにちは。Hさん。
      契約プランにもよりますが、3G化してカケホを契約すればスマートバリューは維持されます。
      ただこの場合、わざわざ3G化するメリットがありません。

  20. お世話になっております。

    先月の末日に3G化してきました。
    現在の段階で3月の支払額が確定していないので
    料金はまた書かせて頂きます。

    今回の書き込みは、3G化するにあたって試してみた結果をお知らせします。
    AUはSIMを再発行する手続をする時に限り、SIM発行手数料のみで
    持ち込み機種以外に2台まで(合計3台)SIMロック解除してもらえるようです。
    ですので、今回持ち込み機種以外にもう一台(合計2台)ロック解除してきました。
    残念ながら手持ちが3台なかったので、3台は試せませんでしたが店員さんに聞いた限りでは大丈夫そうです。
    もし、手持ちが2台以上ある方でSIMを変更する3G化をするのであれば検討してみてください。
    (店舗によって出来ない事もあるらしいので、事前に店舗で用確認で!!)

    • こんにちは。nagoyaさん。
      同時の時のみSIM発行手数料が要らないのは不思議ですね。
      単純に店員の人件費という意味で設定しているのかもしれません。

  21. お世話になっております。

    本日料金が確定したので報告させて頂きます。
    今回残念ながらこちらの想定していた料金になりませんでした。

    基本使用料 926
     プランEシンプル 47  3月31日~ 3月31日(日割)
     LTEプラン 1,807  3月 1日~ 3月30日(日割)
     誰でも割+家族割 -928
    オプション使用料 4,902
     LTE NET 290  3月 1日~ 3月30日(日割)
     LTEフラット 5,516
     テザリングオプション 500
     オプション使用料割引額 -500 テザリングオプション特典
     オプション使用料割引額 -904 学割(学生/日割)
    通話料/プランEシンプル 0
     通話料 20
     誰でも割+家族割/通話料 -20 対象家族間通話を全額割引します。
    手数料・諸費用 3,000
     契約変更手数料 3,000 LTEからWINへの変更手数料です。
    ユニバーサルサービス料 2 1番号当たり  2円のご請求となります。
    消費税等(8%) 706 8%消費税の課税対象額 8,830円

    合計 9,536円

    毎月割が無くなっていますね。

    月始めの一日に変更した場合はどうなるでしょうか?

    一応明日サポートに連絡してみようと思いますが、もう無理でしょうね。

    以上、報告でした。

  22. 自己解決。
    これだけ調べて結局駄目でしたね。

    AUのページ
    ◆以前の携帯電話で毎月割適用中であった場合、機種変更をすると毎月割が解除され、毎月のご利用料金からの割引が終了します。
    毎月割の「適用期間(割引残月数)」は、auお客さまサポートの「au契約情報照会ページ」でご確認いただけます。(ログインページはコチラ)

    ということは、機種変更した時から毎月割は消滅しています。
    ので当月の日割り分、毎月割のない物が請求されます。

    正解は月始めの1日に変更でしたか? 高い授業料になりました。
    しかし、まだ罠があるかもしれませんので3G化する人はちゃんと調べて
    やってください。(料金内訳の LTEフラットの欄に日割りがありません。)
     1日に変更しても料金が高かった場合、責任持てません。

    以上、ご報告でした。

    • こんにちは。nagoyaさん。
      毎月割は機種変更の時は日割りなしでしたか・・・。(; ̄Д ̄)
      最近毎月割付きの機種を購入していないので忘れていました。
      ますます複雑化する料金プランの理解度が追いつけないですね。

  23. こんにちわ
    乞食にとって辛い数ヶ月でしたね
    しかし
    今週末あたりAU様が活況な予感で期待しています
    4月初旬に
    端末サポート対処機種をミマモリーノ持ち込み機種変について確認した所
    可能で違約金がかからないという事をさらっと聞けたのですがメリット無いでしょうか?

    AUからのPO先がなく3回線純解した4月でした(T_T)

    • こんにちは。はるるさん。
      本当に辛いというかやる気ができません。(; ̄Д ̄)
      3G化も結局違約金回避+維持費抑制という意味ではミマモリーノいいと思います。
      最近PO先がないですね。(T_T)

  24. mobilegoさん

    こんばんは。
    今日、auを2回線(有料コンテンツ有り)契約したんです。
    コンテンツは月繋ぎなので、5月1日に解約してから
    即日3Gへ持ち込み機種変すれば維持費が抑えられると考えてました。
    ところが、持ち込み機種変は3ヵ月(90日以上)待たないと
    キャッシュバックが出ないので、キャッシュバックが出てから
    機種変更してくれと言われてしまったんですーー;

    今まではそんなこと無かったのに最近厳しくなったの?と聞いたら、
    先月頃から短期契約変更に対してauから販売店に違約金が
    請求されるようになったためキャッシュバックが出せなくなったとか。
    最近そのような情報あがってますか?

    • こんにちは。ChangwonDACさん。
      先月MNPした時はそのような話はありませんでした。
      機種変更してもいいでよーとも言われていたのですが・・。
      ただやたらQua Tabは勧められましたが。(; ̄Д ̄)
      auもそのうち持込機種変更の穴も塞ぐかもしれませんね。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です