池袋と新宿探検 2016/01/23

今週末の天気は全国的に荒れ模様とのことでしたが、関東は今日は寒いだけで特に荒れてはいませんでした。
1月25日までというポップが多いので、今週動く人が多いと思いますがとりあえず一安心です。
学割も始まったので、いよいよ年度末商戦がスタートしました。

 

ビックロ
気温が低いためなのか、意外に閑散としていました。
各キャリアはiPhone6とiPhone6sをメインにポップを作成していましたが、CBの額が同じなので見間違いしそうです。
最近は隣接するアップルの修理店もお客さんが少ないようなので、スマホはあまり売れていないのかもしれません。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:8人
でした。

 

LABI1日本総本店
流石に総本店ということで、年末並に混雑していました。
そのためか、スマホ専用の会計カウンターが新たに新設されていました。
CB自体は先週とほぼ同額なのですが、学割が始まったことが影響しているのかもしれません。

ソフトバンク:25人
au:22人
docomo:24人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
残念ながらモバイルドリーム館は閉店となり、来週から新たにアウトレット・リユース&TAXFREE館になるようです。
既に入居する店舗の広告も出ていましたが、スマートフォンはないようです。

 

ビックカメラ池袋店
最近スマートフォン売り場が縮小されてきています。
まずは来月の各キャリアの施策待ちといったところでしょうか?
なぜかアップルのApple Watchが売り場の隅で値引き販売されていました。
やはり狭い店内にApple専用の売り場を設けたのは失敗だったのではないでしょうか?

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:4人
でした。

 

感想
なぜか混雑していたのは、LABI1日本総本店だけという状態でした。
確かに店舗も大きいのですが、ちょっと理由が不明です。
各キャリアiPhoneが主力となっていますが、今年はあまり学割の宣伝が行われていないようです。
2月に入ってから本格化するのかもしれません。

いよいよ来週で1月も終わりですが、1月中に各キャリア総務省にCBの状況を報告することになっています。
ということで、来週末は一気にCBが減額されるかもしれませんが、どうなるのでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です