2015年12月総括

今年もあと数時間で終わりです。
毎年色々施策等で縛りが増えたりと大変でしたが、今年も1年大変な年でした。
来年はもっと大変と予想されますが、どうなることやら・・・。

 

第一週目
iPhone6sの不振が伝えられる中、4インチ版のiPhone6cが来年発売という情報がリークされました。
毎年の恒例行事のようにも思えますが、かなり具体的な内容のため今度こそは本当かもしれません。

ドコモ
dTabの処分売りが開始されました。
ほぼ投げ売りと言っても良い条件での販売で、購入者が殺到したようです。
さらに機種変更での家族まとめて割を増額したりと、機種変更にも優遇処置が追加されました。

au
新たにHTV31を購入サポート特約入りさせました。
今更に感もありますが、処分売りのためのCB増額に備えてのことだったようです。
そして相変わらずのチャレンジ精神を発揮して、洗えるスマートフォンを発表しました。

softbank
突然故障した端末を買取というキャンペーンを開始しました。
対象が故障しているので、買取価格事態は数百円から2,3千円と低目です。
またのりかえ時の下取り価格を大幅に増額するキャンペーンも開始しました。
ソフトバンクは下取りの強化に動いているようです。

 

第二週目
突然FireFoxがスマートフォン向けの開発から撤退するということが表明されました。
折角KDDIが出したFireFox Phoneは1台だけで終わることが確定しました。

またマイクロソフトはsurfaceがタブレット市場でのシェアを拡大していることが判明しました。
これでタブレットは2in1タイプへの移行が加速するでしょう。

ドコモ
今週はiPhoneのみのりかえ割を増額することを発表しました。
やはりiPhoneの売れ行きが悪いのは間違いないので、テコ入れに動いているようです。
ただドコモユーザーはiPhone6sをそれほどほしいとは思っていないのではないでしょうか?
また地域別にCB投入額を大幅に変更するキャンペーンは継続されています。
ほぼ2,3倍のCB額の差が発生しているのは、12月だからでしょうか?

au
来年への布石か、サムスンのミドルレンジスマートフォンGalaxy A8を投入することを発表しました。
型落ちなのに価格が少し高いように思えます。
またソフトバンクへの対抗か、下取り価格の増額に踏み切りました。

softbank
ついに3G周波数の一部を4Gへ切り替えることを発表しました。
また新たにのりかえキャッシュバックを開始しましたが、一括も分割でも解除料金を必要とする場合があるという仕掛けが新たに投入されました。

第三週目
流石に年末なので、各キャリアが頻繁にキャンペーンの内容を変更してきます。
また毎週のようにCBの増額を繰り返しており、何処がピークか判断できない状態です。

さらに来年に影響のある総務省の規制内容がほぼ確定し、意味不明な方向になったことが確定しました。
なぜか料金プランではなく、MNPのCBが問題視され来年からはガイドラインで規制することになりました。

ドコモ
今後MNPへのCBを廃止することを表明しましたが、以前にも表明しているので今回は本気かどうか不明です。
ただし総務省の規制に相乗りして廃止しようとしているのは間違いないでしょう。

また年末恒例の地域限定キャンペーンが開始されました。
今年は東北地方だけのようです。

au
なぜかこの時期にauのウェルカムガチャを量販店にも設置を開始しました。
まさかPepperに対抗するためではないと思いますが、今後何かのキャンペーンにでも使用するのでしょうか?

また今週も先週よりもCBを増額してきました。

softbank
あまり動きがないソフトバンクですが、CBは毎週のように増額しています。
またプリペイド端末にiPhone5の投入を開始しました。
せめてiPhone5sにしたほうがいいのではないでしょうか?

 

第四週目
インドではiPhone6sの値下げも行われる中、日本ではApple Watchの30%OFFでの販売も開始されました。
またiPad Proの販売台数も予想を下回り、来年はアップルにとって厳しい年になりそうです。

ドコモ
今まで主力だった夏モデルの在庫がほぼなくなったようで、月末にXperia Z5の端末購入サポートの適用に踏み切りました。
残念ながらCBのピークは第三週目だったようで、月末に向けてCBの減額に踏み切っているようです。

au
月末の向けてCBを増額させてきています。
既にHTV31からiPhone6やSOV31など投入先が変更されたようです。

softbank
一部の店舗で販売奨励金の削減が行われているという報道もありましたが、都心では先週と同程度を維持しているようです。
引き止めポイントの投入も行われているようですが、機種変更しても維持費等が高いのでまったく旨味があれません。

Pocket

2 thoughts on “2015年12月総括

  1. 1年間お疲れ様でしたー
    また来年もよろしくお願いします!!
    皆様にとっていい1年になりますように

  2. 今年は色々、情報ありがとうございました。
    維持費の概算は大変参考にさせて頂きました。
    また、来年もよろしくお願いいたします

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です