ソフトバンクの新しい解除料金システム

ソフトバンクは一括購入した場合に2年縛りの一括購入割引という解除料金がかかります。
これは分割で購入した場合は、解除料金は必要とされませんでした。

12月に入ってから新しくCBを増額するのりかえキャッシュバックが開始されました。
ただしこれは分割でも解除料金が発生する場合があるという危険なキャンペーンです。

ソフトバンク のりかえキャッシュバック開始も解除料あり

対象機種は、ほぼ全機種となっています。
このキャンペーンは、のりかえ特典家族のりかえ特典の2つがあります。
また特典として、通信料割引、SBカードチャージ、機種代金値引き、商品券やポイント還元という4種類あります。
一括購入の場合に解除料金が発生するのは、機種代金値引きと商品券を選択した場合です。
分割は商品券を選択すると解除料金が発生します。

なお解除料金は2年縛りで毎月減額されるパターンになります。
この解除料金の金額も複数あり、のりかえと家族で違うという話だそうです。
iPhone6sの場合は、19,800円で、900円/月減額されます。
iPhone6は39,600円で1,800円/月減額されます。
iPhone6Plusは49,500円で、2,250円/月減額されます。

色々複雑過ぎてよく分からない状態ですが、恐らくこれで合っていると思います・・・。

Pocket

21 thoughts on “ソフトバンクの新しい解除料金システム

  1. SBカードチャージだと違約金はとられない代わりに、チャージ抹消されたりして…(笑)

  2. なんか分割でCB盛ってるなと思ったらそういうからくりだったんですね。
    そこまで違約金ビジネスやんのかって感じですね!Σ( ̄□ ̄;)

    • こんにちは。PEKKAさん。
      あまりにも複雑過ぎて説明を聞いても????状態です。
      SBカードのチャージで違約金がないのはソフトバンクの戦略でしょう。

  3. のりかえキャッシュバックはgoogleで検索すると該当ページがヒットしますが、SBの公式HPのキャンペーンの項目からだと表示されませんね。隠しておきたいキャンペーンなのでしょうか?

    • こんにちは。tkさん。
      ソフトバンクの場合はよくあるパターンですね。
      紹介キャッシュバックの時も公式ページはなかったので。
      今後こんな隠れキャンペーンが増えるのでしょうか?

  4. 私もソフトバンクについて調べました。
    iphone6の分割で違約金として、乗変39600、家族9900、2年解約10260ですね。
    一括で契約すれば56580-9900-9900-10260です。
    利益計算しましたが、即解しても黒字を出すのも難しいんじゃないかと思います。
    下取やらスマート値引きのCBを使用しても厳しいですね。

    • こんにちは。caraftさん。
      SBカードチャージで逃げるしかないでしょう。
      あとはソフトバンクをメインで使用している場合は、シェアを組めば・・・。
      年末などはCB盛盛となっているので何とかいける?という状態です。
      結局ソフトバンクは相当厳しいのは間違いないでしょう。

    • こんにちは。あいすさん。
      今後はこのような隠しキャンペーンが増えるのではないでしょうか?
      結局在庫処分するための販促費は必要ですし、キャリアも模索状態なのかもしれません。

  5. 12月19日に分割で契約しました
    店員からはなにも説明なかったですし、申込内容確認書の、のりかえ特典のところに利用なし、と記載されてるので安心してましたが、こんな罠があるんですね、、、、
    悪質ですねSoftBank

    • こんにちは。分割さん。
      あれ?
      説明なかったのでしょうか。
      私が聞いた時は非常に分かりづらい説明をしてくれました。(; ̄Д ̄)
      店員さんも大変なようです。

      • mobilegoさん。コメントありがとうございます。
        説明は一切なかったです。
        申込内容確認書にも記載なかったので流してしまいました。
        157にも電話したのですが、のりかえ特典が適用された形跡がないです。といわれました。
        店員さんの登録誤りとかならラッキーなのですが・・・

        • こんにちは。分割さん。
          おおー。ラッキーなのでしょうか?
          今からお願いしてSBカードチャージだとさらにお得なのですが。
          SBカードチャージだと解約金もないし。

  6. 分割で契約してきました。
    契約したヤマダでは今回のキャンペーンはシェア対象外などといわれたのでホワイトプランで5台契約しました。
    今回はもう即解予定(来年の様子をみつつ1/20に切断MNP予定)ですが、違約金を確認したところ、説明としては、乗換割の違約金39600円と2年内違約金の10260円のみといわれました。
    事前にサポートに確認したときは、家族割の違約金9990円もいわれていたのですが・・・
    いらないのでしょうか?

    またスマート値引きにより1万増加してもらったのですが、光は工事日までに解約申し込みをすれば大丈夫ですよね?

    • こんにちは。caraftさん。
      恐らくiPhone6だと思いますが、家族のりかえ特典を得ていない場合は家族のりかえ特典の違約金は必要ありません。
      のりかえキャッシュバックは、のりかえ特典と家族のりかえ特典の2つがあります。
      2つは重複して適用可能ですが、恐らく今回店頭ではのりかえ特典のみ適用したのではないでしょうか?
      もし家族のりかえ特典も適用されていた場合は、9,900円の解除料金が必要です。

      スマート値引きについて、適用されない場合はそのまま値引きされないだけです。
      ただし工事が入る場合は、タイミングによっては工事費が請求されます。確か開通前だと工事費はいらなかったと思うのですが・・。
      また光にも2年縛りがあるので、解除料金9,500円がかかります。
      ただ契約成立日は光工事完了日になるので、その前に解約すると必要ないかもしれませんが、この辺りはかなり揉めることが多いようです。
      今回の総務省の法令改正で明確化される方向に改正されるようです。

  7. mobilegoさんコメントありがとうございます。
    某ヤマダで乗り換えしたのですが、単体だとCB9万、複数台で10万、下取りで11万、光加入で12万という感じです。
    ですので複数割引で家族のりかえ特典?に加入していると思うのですが、157に当月解約したときの料金をすべて教えてもらえないかと確認したところ、家族乗り換え特典の9900円は説明されませんでした。

    光に対しては認識通りでした。
    工事完了さえしなければ解約金も工事費も必要ないということで、当日のCB増額だけのため申し込みしました。

    また一点情報をお持ちであれば教えて頂きたいのですが、ドコモ/AUはBL(特価)中なのですが、
    ドコモは情報がないので全く不明ですが、auの喪明けは基本的にBLになった行為を実施した日から120日後ということでよろしいのでしょうか。
    それともBLなった罪に応じて変化しますでしょうか。
    私は122日以内にPOしたことによりBLですが、友人は契約日翌日に数回線即POしています。

    • こんにちは。caraftさん。
      複数台で+10,000円ということは、それが家族のりかえ特典かもしれません。
      auはBLになった日から120日です。
      即解約も確かに可能ですが、今年の後半から120日以上維持してもBLになった人がいるようです。
      以前は即解約でBL期間が変わることはなかったのですが、最近の状況から考えると少し危険かも・・・。

  8. こんばんは。私もauの喪明けについて聞きたいのですが、auに5ヶ月以上寝かせている4回線を去年の12月にdocomoに全てPIさせました。
    その後Auに良い案件があったので、DOCOMO系MVNOで3回線弾が残ってたので、すぐにAUへPIさせようとしたら契約拒否されたんですが。
    一気に4回線POしたのがいけなかったんでしょうか?それともAUにはPOしてすぐにはPIできないとかルールがあるんでしょうか?

    • こんにちは。JALさん。
      auの場合は、4回線以上を同時にPOするとBL入りする場合があるようです。
      あとは同日中にPO/PIをすると、データの更新が間に合わないのでショップによっては契約拒否と連絡する場合があるようです。
      実際はセンターに電話すれば契約できるのですが、時々連絡しないでそのまま拒否扱いされるようです。
      なお、あまりにも契約が集中した時は同日だけではなく次の日もデータ更新が間に合わなかったことがあります。

  9. mobilegoさん質問の回答ありがとうございます。
    そうですか・・・一度のPOするとBL入りする可能性があるのですね・・・。
    同日にやったわけじゃないので前者だと思います。

    • こんにちは。JALさん。
      4回線POは危険ということですね。
      以前は問題がなかったのですが・・・。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です