2015年12月第3週のMNP動向

12月第3週目の週末が終わりました。
今回は23日までキャンペーンを継続しているキャリアもあるようですが、とりあえず週末は終わりました。
これで週末も残すところあと1回となりました。

 

まずいつもどおり7日間のツイート数を確認してみます。
ピークで見ると先週比50%減となりました。
これは混雑のために早めに受付を締め切ってしまったショップが多数あるためのようです。
image

 

30日でみると、先週とほぼ同等であったことがわかります。
これで2週連続活況であったことがわかります。
果たして来週も続くのでしょうか?
image

 

今年のお祭りの目玉にならなかったiPhone6sですが、色々コンテンツ等を付ければ一括0円も登場しているようです。
ツイート数も先週を上回ってきました。
ただどうしてもiPhone6sが欲しい場合は別として、条件としてはイマイチなものが多くなっています。
image

 

一方間違いなく今年の年末の目玉端末の1つとなったiPhone6ですが、今週も好調でした。
先週よりも10%程度ツイート数も増加しています。
image

 

一部店舗では高額なCBが付いていたHTV31ですが、それを反映してか先週を大幅に上回ってきました。
あまりにも売れないので、auがCBを上積みしたのではないかと思います。
来週はHTV31に注目しておいたほうがいいかもしれません。
image

 

一方auの目玉端末の1つであるSOV31は、残念ながら今週は失速しました。
そろそろ在庫状況が厳しいのかもしれません。
CBも先週とほぼ変わらない状態を見ると、来週も厳しいかもしれません。
image

 

同様にSCV31もかなり厳しい状態となってきました。
この2機種の終わりが近づいたために、HTV31にCBが投入され始めたのかもれしれません。
image

 

一方Android機を多く販売しているドコモですが、どれも案件がない状態です。
SC-05Gもあまり今週動きがありませんでした。
image

 

SO-03Gに至っては先週が最後のチャンスだったような動きとなっています。
image

 

いよいよ今年も後1回の週末で終わりとなります。
今回はauのみがAndroidとiphoneに多額のCBを投入している一方で、ドコモはCBを地域別に集中的に投下している傾向が強まっています。
当然シェアの高い関東は渋い状況となっています。(; ̄Д ̄)
ソフトバンクはiPhone6などを中心にCBを投入していますが、如何せん維持費と解約金の高さがネックでほぼ転出超過の状態になっているのではないでしょうか?
懐かしの引き止めポイントも開始しているようですが、流石に効き目がないと思われます。

今年最後の週末ですが、どの程度案件が出てくるのか気になるところです。
恐らく金曜日から壮絶な競争が行われると思われるので、MNPを検討している場合は早めに動いたほうがいいと思われます。
気になる来年ですが、まずは1月末まではCBの投入は継続されそうです。
2月以降は各キャリアの動きをみないと不明ですが、大幅な戦略転換を行う必要があるでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です