総務省 実質0円禁止&格安プラン導入

本日タスク・フォースで提言が報告されていますが、実質0円の禁止とデータ通信を使用しないユーザー・長期ユーザーに対して格安プランを導入するように求めるそうです。、

またMVNOの育成策も同時に求めるそうです。
これは恐らくHLR/HSSを開放することだと思います。

一方ではキャリアに格安プランの導入を要望し、一方ではMVNOの育成を要求する。
何か相反するのうな気がするのですが・・・。
さすがに法制化は見送ったようですが、政府が民間企業の料金に介入するのもどうかと思います。
やはり来年の選挙のためでしょうか?
今後のキャリアがどう動くか注目ですが、年度末祭りは来年はない可能性が高いです。
それとも何か抜け穴を見つけてくるのでしょうか?

なおキャリアの格安プランは5,000円以下だそうです。(; ̄Д ̄)
5,000円て格安なのでしょうか・・・。

 

[ソース:総務省]

 

Pocket

10 thoughts on “総務省 実質0円禁止&格安プラン導入

  1. 来月には発表ってニュースで見ました。
    CBは,2月までは持ちそうになさそうですね。

    • こんにちは。きしょうさん。
      春商戦をいつからと見るかでしょう。
      2月後半は間違いないですが、1月末はかなり微妙かと。
      安全なのは年内でしょう。

  2. 5000円に端末代4000円で9000円ですか。
    今ならもれなく7000円以下なのにね。有識者と総務省は何もできない養分を殺す気ですね。

    • こんにちは。
      LTEの頃は、基本料金800円+パケ代が1GBなら1,000円程度だったと記憶しています。
      2,000円位だったので、それでも2.5倍。
      そもそも定額プランはあまり要らないのでは?と思います。

  3. 頭を使わない人達にとっては、5000円が格安なのでしょうね~~
    ┐(‘~`;)┌

    • こんにちは。びわごんさん。
      5,000円が格安とはビックリです。
      そういう意味でいうと、auのLTEプラン+パケット従量制はマシだったように思えます。

  4. もうこれからは養分様でさえ安く端末買えなくなるからもっと自民、安倍、高市に怒れよ!
    それに携帯屋もリストラありそう・・・

    • こんにちは。古事記さん。
      同じ施策を実施した韓国では、中小のショップは壊滅的な打撃を受けたそうです。
      代わってキャリアショップが増えたそうな・・・。
      中古携帯市場も冷え込むでしょうね。
      積極的に買い換えるユーザーが激減すると思われるので。

  5. ほんとに無能な働き者の集まりですね総務省は
    これで携帯各社が大幅増益したら笑うしかないです

    • こんにちは。ドコモしょぼいさん。
      一番得したのは携帯各社でしょう。
      株価を見ると面白いですよ。安倍首相の発言で急落、タスクフォースの結果発表で上昇で、急落分はしっかり戻しました。
      ソフトバンクは通信会社ではなく投資会社なので戻せていませんが。(⌒-⌒)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です