ドコモ MNPのキャッシュバックを廃止

ドコモはMNPへのキャッシュバックを廃止することを決定したそうです。
現在総務省のタスクフォースで販売奨励金の上限を決める方向で話し合われていますが、これを先取りした形をとるそうです。

今後全国の販売代理店に対して関東と指導を通じて徹底されせる方針です。

なお総務省は、12月16日のタスクフォースで最終的に提言を取りまとめる予定です。

ドコモとしては、ソフトバンクが攻撃的なシェア獲得をやめたことでCBを止めたかったのでしょう。
ある程度のシェアが維持でき、且つ高額なカケホーダイへの移行が進んでていることで利益がでる体制になってきました。
本来ならば格安のMVNOへの流出を危惧する必要がありますが、あれだけ優遇されたMNPで転出しなかった契約者がMVNOへ転出する可能性は低いでしょう。

最終的にはドコモの利益はかなり上振れする可能性が高まったてきました。
今後KDDIとソフトバンクが追従するかどうかが、鍵になってくると思います。
以前同様の宣言をした時は、結局ソフトバンクとKDDIシェア獲得攻撃にあって断念しましたが・・・。

[ソース:NHK]

Pocket

10 thoughts on “ドコモ MNPのキャッシュバックを廃止

  1. 安倍首相はMNPキャッシュバック廃止しろなんて一言も言ってないのに・・・・
    肝心な通信料金引き下げは何処へ・・・・・

    • こんにちか。読者さん、
      元々料金引き下げの原資として過度なCBを当てるとの思惑だったようですが。
      格安が5000円以下というのが笑えます。(; ̄Д ̄)

  2. アヘ〜のガシンタレの浅知恵です。
    国民が携帯料金が下がれば喜ぶと思っているのだから。
    喜ぶのはキャリアと中古市場、日本のメーカーは真っ青であろう。撤退が進むのみ。

    能ある古事記は、高い料金は払ってオリャァせん。
    キャリアの上前を跳ねる為にどうすれば良いか、日夜努力をしているのです。(笑)
    来年からは携帯不況が始まる。中古を大事にせにゃあなるまいて。

    • こんにちは。テツベ〜さん。
      来年から中古携帯の価格が軒並み上昇すると思います。
      iPhone6などは1年程度寝かせたほうがいいのかもしれません。

  3. 1月にまとめて最後のMNPするから、、、1月末までは待って!!!!!

    • こんにちは。きしょうさん。
      1月末は本当にギリギリだと思います。
      単純に施策変更だとすぐにできますが、料金プランは少し時間がかかると思うので。
      勝負ですね!!

  4. ドコモが、総務省を焚きつけて操作してんじゃないかな。過当競争是正して一番得するのは、シェアが多いキャリアだけ。有識者ってなんなのか?
    新聞やクレジットカードもそうだけと、契約するようなサービスの新規獲得に企業がコストかけるのは当たり前で、通信キャリアだけの問題ではないかと。企業活動を過剰に制限するのはいかがなものか?MNPの敷居が高い複雑な契約を是正させれば良いだけでは?

    • こんにちは。kenさん。
      MNPの契約は確かに複雑怪奇。
      各キャリアでも色々違うし、似たようなオプション、コンテンツが色々あるし。
      競争しろといいつつ、色々縛りを入れてくると上位グループは非常に有利になります。
      企業にとって重要なにのは新規顧客。
      もちろん既存は逃げない程度にサービスを提供する必要があります。
      現在の携帯キャリアに求められる最低限のサービスは、通話できることとデータ通信がそれなりにできることでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です