総務省

恐らく来年の選挙向けの施策だと思うのですが、総務省が急速に携帯の販売奨励金に規制をかけようとしています。
個人的には機会は公平に与えられているので、MNPしないという選択をしたユーザーを過剰まで保護する必要はないと思うのですが ...

日本通信

日本通信はHLR/HSSの装置を自社で保有することを決定しました。
さらに日本通信のHLR/HSSを利用した音声網の相互接続をNTTドコモに申し入れしました。

自社でHLR/HSSを保有した場合、1つのSIMで複数 ...

apple, iPhone6s, iPhone6sPlus

アップルは初めてバッテリーを搭載したiPhone6/iPhone6s向けのケースの発売を開始しました。
アップルらしくなくデザイン的にはイマイチなものになっています。

価格は11,800円でサードベンダーのバッテリ ...

Firefox

昨年はKDDIが初めてFireFox OSを搭載したLGL25を発売しました。
ところが本日FireFox OSのスマートフォン向け開発、販売を停止することを発表しました。
今後はIoT向けなどに開発を継続していくよう ...

apple, iOS, iOS9

アップルはiOS9.2のリリースを開始しました。
今回はSafariのコントロールの改善、アラビア語のサポートなどです。

HTC

今年はHTC One M9が大コケしてしまい、非常に厳しい1年となったHTCですがここに来て復調の気配が見えてきました。
この復調を支えているのは、ミドルレンジのスマートフォンであるHTC One A9です。
巷ではi ...

Intel, microsoft

カテゴリ的にはタブレットに分類されるマイクロソフトのSurfaceですが、アップルを上回る売り行きを示しています。

・マイクロソフト オンラインタブレット販売でアップルを撃破

ところがこの好調に水を差す事態が発 ...

まめ情報

来年登場予定のスマートフォンに搭載されるチップのベンチマーク結果が続々とリークされています。
アップルのiPad Proはシングルコアで圧倒的な性能を誇っています。
逆にサムスンはマルチコアでの性能重視で設計されている ...