池袋と新宿探検 2015/12/06

今年もあと1ヶ月で終わりです。
そろそろ年末に向けて色々動きが出てきそうですが、残念ながら携帯関係は動きなしでした。
相変わらずのiPhone6がメインの動きですが、もう少しCBを増額してほしいものです。

ビックカメラ
最近はあまりポップもなく、どちらかと言えば池袋店のほうが頑張っている状態です。
特にauはポップがほぼ0の状態が続いています。
今週はソフトバンクもドコモも大きなポップがなかったのが気になりました。

ソフトバンク:12人
au:14人
docomo:9人
でした。

 

LABI1日本総本店
今週は比較的空いていました。
特にいつもは混雑しているauやdocomoの携帯展示場も空いていたのは驚きです。
ただ契約待ちはかなり多い状態となっていました。
皆さんあまり携帯を見ないで買っているのでしょうか?

ソフトバンク:14人
au:13人
docomo:8人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
こちらも相変わらず少ない状態です。
通りからの吹き抜けとなっているので、冬は特に寒いのが影響しているのかもしれません。
最近は独自キャンペーンもなく、あまり見るべきものが無くなってきたのが残念です。
ぜひ総本店に対抗してキャンペーンを実施してほしいものです。

ソフトバンク:6人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
先週はモンハンクロスが発売され、携帯売り場の一部が占有される事態になりました。
今週は通常通り売り場も戻っていましたが、やはり徐々に携帯は販売の主力では無くなってきているのかもしれません。
ここはSIM売り場が元気で、今週もかなりの待ち状態となっていました。
少しずつMVNOの契約が増えているのは間違いないようですが、利益面ではまだまだなのでしょう。

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

感想
12月に入りしましたが、各量販店まだ動きがない状態です。
気づいたのは、ソフトバンクがiPhone6のCBを少し増額した程度でしょうか?
来年からは規制が強化されるので、各キャリアともに年末に色々仕掛けてくると予想しているのですが・・・。
もしかすると、現状維持ということで一種のカルテル状態になるのかもしれません。
それはそれで困るのですが・・・。

昨年の場合は、第2週目から動きがあったので来週に期待したいと思います。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です