2015年11月第4週のMNP動向

11月最後の週末が終わりました。
これで今年の週末も後4回となります。
今年の年末のお祭りが行われるのか不明ですが、かなりギリギリになってから実施される可能性が高いと思います。

最後の週末でしたが7日間で見ると、低調だったことがわかります。
特に土曜日が平日とほぼ変わらないほど低調でした。
image

30日で見ても今週末が低調だったことがわかります。
最近は月末に近い週末の場合は、あまり盛り上がらない傾向があります。
今回は1週間前に動くのが正解だったようです。
image

 

iPhone6sは驚くほど低調でした。
先週の平日と同等か下回る状況です。
在庫は十分だったのですが、ショップのツイートが激減したようです。
image

 

iPhone6も状況はiPhone6sと同じです。
こちらは週を追うごとにだんだんとピークが下がってきています。
image

 

12月から購入サポート特約入りするHTV31ですが、こちらは低水準で安定しています。
今更サポート特約入りさせる必要もないと思うのですが、CBの増額でも実施するのでしょうか?
image

 

auの主力端末であるSOV31ですが、こちらも低調でした。
最近は週末の案件も安定しない週が多いようです。
image

 

同じくSCV31も低調でした。
週末も平日もほぼ変わらない状態となっています。
image

 

ドコモのSC-05Gですが、こちらは流石に週末には案件数が増加しました。
ただそれでもあまり多い数とは言えません。
image

 

SO-03Gも週末には少しツイート数が増加しました。
ただ月末にしては少ない状態です。
image

 

今週は11月最後の週末でしたが、かなり低迷した週末となりました。
昨年と比較しても11月のツイート数は25%ほど減少しています。
総務省のタスク・フォースの件やソフトバンクが競争をやめたことによる影響が大きいのでしょう。
この影響が12月まで引きずらないといいのですが・・・。

いよいよ来月は今年最後の月となります。
昨年の傾向では、月初めは低調、週を追うごとに増加していき月末がピークとなりました。
一方一昨年のピークは3週目となっているので、動くならば19日か26日となるでしょう。
1,2週目の傾向を見てから3,4週目に動くべきと思われます。

ただ今年は年末のお祭りがない可能性もあります・・・。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です