JAL WiFi Skyサービス その1

JALが昨年からサービスを開始した機内でのネット通信サービスであるJAL WiFi Skyサービスを利用しました。
このサービスは衛星回線を通じてサービスを提供しているので、理論的には地球上どこでもネットに接続できます。

利用時間は離陸開始前後5分は不可となっています。
料金は今回利用した羽田-福岡便の場合は、モバイル30分400円、モバイル使い放題が500円、タブレット/PCが700円です。
image

 

タブレットとモバイルをどのように判別しているか不明ですが、PCとモバイルではOSを見ているのでしょうか?
なお利用するにはgogoにユーザー登録が必要となりますが、機内から登録が可能となっています。
利用時間を知らせるためか、何処を飛んでいるのか、あとどの程度で到着するのかが地図で表示されます。

image

 

今回一番気になっていたのは、PCで利用登録した場合にモバイルでも使えるのか?ということでした。
これは使えるようです。
ただし、両方同時に使用することは不可能なようで、片方でgogoにログインして使用すると、もう片方は自動的にログアウトしてしまいます。(T_T)
限られた帯域を使用するので仕方ないのですが、以外に不便です。

また帯域を専有してしまうストリーミングサービスに対応していないそうです。
残念・・・。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です