ドコモ スマホの月々サポート適用条件を厳格化

iPhone6s発売前に各キャリア色々動いてくると思っていましたが、ドコモが月々サポート適用条件を2015年9月1日から変更するという荒業に打ってでました。
大きな変更は2つあります。

1.スマホからルータープランの変更は月々サポートなし
2.ルーターはルータープランのみ月々サポートあり

image

 

さらにおかえりの時に追加されていた条件が月々サポートにも追加されました。

image

 

さらに同一名義での月々サポート上限設定が追加されるようです。
恐らく1年に何回という設定になると思うのですが・・・。

image

ということで、スマホからルーターにすると月々サポートなしとなり、さらにルーターをMNPしようとすると月々サポートなし。
ついでに月々サポート適用回数が1名義あたり回数制限、さらに6ヶ月以内の機種購入手続きをした回線も月々サポートなし。
色々複雑なことになりそうです。

 

[ソース:docomo]

Pocket

21 thoughts on “ドコモ スマホの月々サポート適用条件を厳格化

  1. こんばんは。
    もう茸も用無しになりつつありますね。
    ますます禿化進んでカオス。

    • こんにちは。通りすがりさん。
      毎年恒例の改定ですが、実運用上はどうするのでしょうか。
      一応ルーター化も端末購入割引を使用すると違約金コースなのですが、運用上はOKになっていますし・・・。

  2. これは今月契約して来月ルータ化予定だった僕に大直撃ですわ・・・
    これで茸さんもおわりかなー。

    • こんにちは。きたろうさん。
      月々サポート盛々の端末でのルーター化は厳しくなりますね。(; ̄Д ̄)
      9月に入ったら早々にチャレンジシてみようと思いますが、ルーター化するとどうなるのでしょうか。

  3. 来月からのルーター予約は月サポNG、
    即ルーター化適用なら月サポOKってことですかね。日割りきかなくなって今月は音声の2700円満額かかっちゃいますが。

    • こんにちは。adjさん。
      恐らくなのですが、予約の場合はOKではないでしょうか?
      以前変更があった時は予約OKだったと思います。
      157で確認してみる価値はあるでしょう。

  4. かけ放題とルータとの差額の1500円*13か月だから相当なもんですよね。

    • こんにちは。きたろうさん。
      どこもで厳密運用するか確認が必要ですが、よほどルーター化が多かったのでしょう。
      企業としてはそれだけ音声定額に魅力がないということに気づいた欲しいのですが・・・。
      データ化はできるので+500円×13ですね。

  5. 茸あまりにも改悪すぎる。さすがにドン引きするほどのクソっぷり。
    これじゃ禿とたいして変わらないじゃないか。いい加減にしろよ

    • こんにちは。
      やはり噂のソフトバンクからの転職組の暗躍があるでしょうか・・・。(; ̄Д ̄)

  6. > adjさん
    今月購入したのにも適用なんでしょうか。

    > きたろうさん
    いや、データ化はいけると思いますが。500円の差ですよね。

  7. > 【2015年9月1日(火曜)以降に対象機種をご購入の場合】
    > 注意2015年8月31日(月曜)までにXi機種をご購入の場合、「基本プラン」の指定はございません。

    これです。

  8. にゃさん、ありがとうございます。
    8月購入なら問題なさそうですね、ほっとしました。

  9. さらにルーターをMNPしようとすると月々サポートなし。

    この部分の意味が分かりません。
    ルータ化した契約の回線をスマホの音声契約に変更してPOすると他の回線の月々サポートの額に影響する?
    そんなバカな!?

    誰か教えてください。

    • こんにちは。まきまきさん。
      単純にルーターを購入してMNPしようとする場合のことになります。
      ルーターから音声プランに変更すると月々サポートがなくなるように解釈できます。
      ただMNPする月に音声化すればそれほど影響はないと思いますが・・・。

  10. こんな縛りをつけるならiphone6の月サポ元に戻してほしいですが
    SBは家族の名義変更でも不可にしてましたよね
    ドコモはどうかな

    • こんにちは。ドコモしょぼいさん。
      契約内容はできるだけシンプルな方が色々便利なのですが・・・。
      来年度はまたまた料金プランの変更が予定されていますが、恐らく改悪方向になるでしょう。

  11. ルーターをルーター契約で契約してそれをMNPのために音声化したらその回線の月サポが消えるってことだよ。

    • ZAKOさん
      回答ありがとうございます。

      自分は、せっかくの安いルータプランを
      音声化するときは、別キャリアで超良案件の時に
      使用するときだと思うので問題なさそうです。

      とりあえず、安心しました。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です