池袋と新宿探検 2015/08/08

いよいよ本格的な夏休みに入ってきました。
各キャリアともiPhoneを中心にCBを投入しているようですが、今のところ7月末と同等程度にとどまっています。
期待しているのは業績不調のソフトバンクが何か動くか?というところでしょうか。

 

ビックロ
最近それほど混み合うことが減ってきたビックロですが、特にauのポップが減ってきたのが特徴です。
ドコモのポップは多いのですが、何かあったのでしょうか?

目立つのは各キャリアiPhoneのポップですが、ほぼ同等の価格で販売されていました。
auが一歩抜けているようにも見えますが、下取をどの程度考慮しているのか不明です。

ソフトバンク:7人
au:9人
docomo:7人
でした。

 

LABI新宿東口館
不振のヤマダ電機ですが、新宿の旗艦店のこの店舗を一時閉店することになり、現在閉店セールを実施中です。
8月7日から8月13日まで閉店セールを実施しており、8月16日で閉店となるそうです。
中国向けに強化するのでしょうか?
なおスマートフォンについては、あまりお得販売はありませんでした。(; ̄Д ̄)

閉店セールの影響か、それとも夏休みのためか各キャリア契約待ちが多かったです。

ソフトバンク:9人
au:6人
docomo:7人
でした。

 

LABI1日本総本店
流石に旗艦店だけあって大混雑の状態です。
ただし相変わらずソフトバンクの端末展示場はガラガラですが・・・。
ただ今回はソフトバンクの契約カウンターも混雑していました。
やはりソフトバンクユーザーはiPhone狙いなのでしょうか?

地味にドコモがモバイルルーターを新規一括0円で販売していましたが、お得かも。

ソフトバンク:14人
au:16人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
またまたスマートフォンのレイアウトが変更されており、ソフトバンクの端末展示場が半分になっていたようです。
その変わりSIMフリーの端末売り場が増えていたようです。
ビックカメラは明確にBic SIMに力を入れることを鮮明にしているため、キャリアの比重が落ちているのかもしれません。

ソフトバンク:3人
au:6人
docomo:4人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
auはiPhone6のCBを50,000円に戻しましたが、ソフトバンクはまだまだの状態です。
また一括購入割引が本格的に導入されてきたので、分割のCBの提示も開始されていました。
どちらがお得かは計算してみましょう。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:6人
でした。

 

感想
LABI新宿東口館が閉店するので少し期待したのですが、あまりお得なスマートフォンはありませんでした。
開店セールに期待したいと思います。
auとdocomoはiPhoneの投げ売りを加速していますが、例年9月に入ると端末価格の値下げ等を実施するのでそれまで待つのも手かもしれません。
当然買取価格も大幅に下落しますが・・・。
ソフトバンクは国内販売が不振の割には、動きが鈍いようです。
iPhone6sが発売されればそれで巻き返すつもりでしょうか?
各キャリア横並びになるので、今までほど効果はないと思います。

夏休みということで、iPhone売りが激しいですがAndroidの場合は毎月恒例のように下旬で動くのがいいかもしれません。
ただし来週末は盆休みが終わりということで、CBを増額してくる可能性があるので注意しておきましょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です