ソフトバンク 家族シェア主回線をMNPしてみた

7月末に色々動かしてみましたが、ソフトバンクの家族シェアの主回線をMNPしてみました。
一応主回線をMNPしても締め日まではシェアの料金で維持可能との確認を取っていたので、実際ためしてみました。

本来はMNPする前に主回線を変更すればいいのですが、家族シェアの主回線を変更するにはソフトバンクショップに行く必要があります。
時間があればそれも可能なのですが、時間がない場合はなかなか難しいことになります。

主回線をMNPした後にソフトバンクショップに行って主回線変更をお願いすると何とできないとの回答・・・。(; ̄Д ̄)
センターに事前に連絡しできることを確認していたので、これを伝えるとまた色々と調べていました。

結果、本来ならばできるはずがMNPするときにセンターが勝手にシェアグループを変更していたためできないということが判明しました。
主回線転出前は、5回線でシェアを組んでいました。
主回線をMNPした後に、残り4回線でシェアを維持しているはずがなぜか2回線同士でシェアが組まれている状態に・・・。
そのため一度シェアを解約して組み直さないと新しいシェアを組めないとのことでした。(T_T)

結果的ショップがセンターと交渉して、追加料金なしでシェアを組み直すことができましたがやはりMNPする前に主回線を変更しておくのが無難でしょう。
この手続のために2時間もかかってしまいました・・・。(; ̄Д ̄)

Pocket

4 thoughts on “ソフトバンク 家族シェア主回線をMNPしてみた

  1. お疲れ様でした。ソフトバンクは本当に信用出来ないですね。私も2ヶ月続きで、ソフトバンクトラップに掛かり、それも100%ソフトバンクのミスです。カスタマーに連絡するも、子供以下の案内しか出来ない人ばかりで、担当者毎に回答が違う。。。。トータル丸2日ほど無駄にし、ほんとに疲れました。もうソフトバンクはこの9月に封印します。しかし、たくさんの方々も気付いていないだけで、ソフトバンクトラップ(ミス)で、かなり損をしているんだろうなぁ。

    • こんにちは。虎子太郎さん。
      ソフトバンクは頻繁に契約条件を変更するのがそもそもの問題なのでは?と思っています。
      それにシステムも追いつかず、かつ頻繁に変更するので過去の契約プランとの整合性が取れない。
      結果、色々おかしなことになるのでしょう。
      結構計算間違っている契約者も多いのかもしれませんが、それを指摘できる人もまた少ないのでしょう。

  2. シェアプランのままPOすると高くなりますよね?

    半年前、2/15日頃の契約なので今月20日迄に二段階予約可能な状態になりました。
    3月の契約もあるので、シェア親変更の手続きしようかと考えていますが、家族のも面倒なので二段階は1カ月延長しようか、20日ギリギリまで考えます・・・
    予定では、i6にPIしてから親変更&POを考えていましたが、月サポ0&14カ月縛りになったので、シェアでも収支が絶望的w
    ※禿i6一括0円だと、
    親/月13,500円、子/月3,780円ですよね? 3台以上だとシェアがベターかな。

    • こんにちは。なおさん。
      シェアプランのままPOした場合は料金はどうなるのか。ワクワクしています。(⌒-⌒)
      9500円フルなのか、それとも裏で付いているパケット料金の請求にるのか。
      ただ子回線はシェア料金のままなので、まあいいかな~と。
      でも2度とやらないと思います。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です