スポンサーリンク

スポンサーリンク

ソフトバンク 家族シェア主回線をMNPしてみた

7月末に色々動かしてみましたが、ソフトバンクの家族シェアの主回線をMNPしてみました。
一応主回線をMNPしても締め日まではシェアの料金で維持可能との確認を取っていたので、実際ためしてみました。

本来はMNPする前に主回線を変更すればいいのですが、家族シェアの主回線を変更するにはソフトバンクショップに行く必要があります。
時間があればそれも可能なのですが、時間がない場合はなかなか難しいことになります。

主回線をMNPした後にソフトバンクショップに行って主回線変更をお願いすると何とできないとの回答・・・。(; ̄Д ̄)
センターに事前に連絡しできることを確認していたので、これを伝えるとまた色々と調べていました。

結果、本来ならばできるはずがMNPするときにセンターが勝手にシェアグループを変更していたためできないということが判明しました。
主回線転出前は、5回線でシェアを組んでいました。
主回線をMNPした後に、残り4回線でシェアを維持しているはずがなぜか2回線同士でシェアが組まれている状態に・・・。
そのため一度シェアを解約して組み直さないと新しいシェアを組めないとのことでした。(T_T)

結果的ショップがセンターと交渉して、追加料金なしでシェアを組み直すことができましたがやはりMNPする前に主回線を変更しておくのが無難でしょう。
この手続のために2時間もかかってしまいました・・・。(; ̄Д ̄)