池袋と新宿探検 2015/05/09

今週末でGW向けのキャンペーンは終了です。
各キャリアともに量販店ではiPhone6/iPhone6Plusが目玉となっていました。

 

ビックロ
週末でしたが、あまりお客さんは少ない状態です。
auとsoftbankはiPhone6/iPhone6Plusを目玉にしていますが、一括0円ではないのでインパクトにかけているようです。
一方のドコモはSO-02Gなどが主力ですが、これもさすがに飽きてきました。
新端末の発売までもう少し時間があるので、各キャリアともにインパクトにかける状態です。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:5人
でした。

 

LABI新宿東口館
こちらもそれほどお客さんは多くありませんでした。
ただなぜかドコモは少し混雑している状態です。
Android端末よりもiPhoneに人が多かったのが・・・。

ソフトバンク:1人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
最近ソフトバンク店員の追跡が激しいのですが、ノルマが厳しいのでしょうか?
相変わらずソフトバンクはお客さんが少ない状態ですが、auは逆非常に混雑していました。
auはなにか魅力的なキャンペーンでも実施していたのでしょうか?

一方キャンペーンをたくさん展開しているソフトバンクの展示場所はほぼお客さんが居ない状態。
色々な理由があるのでしょうが、分かり難い料金プランも一因かもしれません。

ソフトバンク:5人
au:15人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
Apple Watchの在庫があり気になって展示場を見ると、店員ばからりでお客さんがいない状態。(; ̄Д ̄)
とりあえず人気が一巡したのかもしれません。

変わってBIC SIMの売り場がかなり混雑していました。
一番目立つ場所にあるのでお客さんも契約し易いのかもしれません。
ビックロでは1人もいなかったのですが・・・。

ソフトバンク:5人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
目玉はiPhone6のCB25,000円だったようですが、さすがに販売開始から7ヶ月も経つので人気はイマイチのようです。
色々なキャンペーンも実施していましたが、特に目を引く案件はありませんでした。
ただ最近この店舗は非常に端末を見やすくなっています。
店員も一度断ると寄ってこないので、総本店に比べると非常に楽です。

ソフトバンク:5人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

感想
5月に入りGWキャンペーン最後の週末ですが、あまりお客さんはいない状態でした。
ただ毎週のようにCBが増額されているので、そろそろ各キャリアともに年度末から立ち直ってきたようです。
5月に入りSIMロック解除が強制されましたが、MVNOが突然人気になっている様子はありません。
やはりSIMロック解除よりも価格面での魅力で動いているようです。

注目は来週からの動きになります。
せっかく増額されているCBが来週減額されるのか、それとも増額分が維持されているのか。
恐らく維持されたままになると予想していますが、MNPがかなり落ち着いて来ているのでどうなるかはよくわかりません。

5月で学割も終わるので、月末はそれをネタにしたキャンペーンが実施されると思います。
最近はあまり学割を全面にして販売していないのですが、さすがに月末は学割を全面に押し出してくるでしょう。

それにしても最近は下取り前提でCBを見かけ上増やしているので、非常に分かり難くて困ってしまいます。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です