池袋と新宿探検 2015/05/02

5月最初の土日、そしてGW中の土日ということで、さすがに都心は通常の土日よりも人が少なめでした。
さらに量販店のお客さんもかなり少ない状態でした。

やはりGW中は都心から人がいなくなるようです。(; ̄Д ̄)
そんな中でいつもどおり都心の量販店巡りをしてきました。

ビックロ
GW中ということでお客さんは少なめ。
特に目立つキャンペーンも実施していない状態では、集客能力も厳しい状態です。
一応auは毎週期間限定と謳われている一括1円端末を販売していますが、それもパッとせず。
ソフトバンクのiPhone6の月月割増額もそれほどアピールされておらず目玉がない状態。
ドコモは相変わらずの状態で、お客さんもガラガラの状態。
IMG_20150502_140720

ソフトバンク:3人
au:6人
docomo:4人
でした。

 

LABI新宿東口館
一応目玉はソフトバンクのiPhone5sの2台で100,000円ですが、これも維持費等を考慮するとおトクとはいえず。
GW特価とのポップ付きの端末もパッとしない状態でした。
auもドコモも似たり寄ったりの状況ではなかなか厳しいでしょう。
Galaxy S6とGalaxy S6 edgeはそこそこお客さんをひきつけているようですが、価格面での競争力が少し厳しい状態のようです。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
最近はソフトバンクコーナーに行くと、ミサイルのように後ろから追跡されるので辟易します。
のんびり端末を見る暇がないのは困ります。
auとドコモはそこまでないのですが、ソフトバンクはノルマが厳しいのでしょうか?

今週の目玉はソフトバンクはiPhone5s、auは特になくドコモはGalaxy S6 edgeでした。
ただGalaxy S6 edgeなどは在庫ありとの表示だけでは、なかなかお客さんを惹きつけられません。
もう少し魅力あるキャンペーンを実施したほうがいいと思うのですが・・・。

ソフトバンク:8人
au:9人
docomo:9人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
相変わらず見難い売り場ですが、あまりキャンペーンは実施していないようです。
一番奥のApple Watchのコーナーには2,3人いたのですが、MacBookの方がお客さんが多かったのは・・・。

ソフトバンク:5人
au:3人
docomo:3人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
相変わらずお客さんは少ない状態ですが、端末は非常に見やすいです。
ただドコモもauもGWキャンペーンとしてのびっくりするような案件もなく、通常の土日の状態です。
今年もGWキャンペーンはそれほど大々的に実施していないようです。

ソフトバンク:2人
au:3人
docomo:2人
でした。

 

感想
5月からSIMロック解除が強制されるとのことで、売り場に変化があるか?と思っていましたがそれほど変化はない状態でした。
やはりSIMロックの縛りが180日あるので、実際動き出すのは年末から今年度末になるのでしょう。
地道に販売していくしかないのでしょう。

結局SIMロックでは消費者は何もトクにならなかったような気がします。
唯一SIMロックという言葉とMVNOという言葉が認知されたことぐらいでしょうか?

GW中も大きなキャンペーンは実施されないようなので、5月も通常どおり月末と締め日狙いでMNPするべきでしょう。
気になるのはソフトバンクの月月割の増額がいつまで実施されているかですが、GW中だけだったら笑ってしまいます。
最近のソフトバンクは月月割で値引きの増減を調整しているので、非常に料金が分かり難くなっています。
自分の料金をしっかり確認して月月割が正しいかチェックしておきましょう。
私の場合は違っていて、クレームをいれました。(; ̄Д ̄)

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です