ドコモ SIMロック180日縛りは不正防止のため

ドコモが3大キャリアの先頭を切って決算発表を行いました。
相変わらず悪い状態が続いていますが、来期は増益に転じる予定だそうです。

今回注目されたのは、5月から開始されるSIMロック解除で180日縛りの適用を開始したことです。
質疑応答の中で、この理由は不正に入手した端末の転売を防ぐためと述べています。
なおSIMロック解除の利用は、11万~12万/年とそこそこの利用があったようです。

なぜ180日なのかは不明ですが、後付理由でしょう。
ただし今後見直すこともあるという含みをもたせた発言となっていました。

今までは即時SIMロック解除できたので、SIMロック解除を逆手に取ったような感じです。

Pocket

12 thoughts on “ドコモ SIMロック180日縛りは不正防止のため

  1. こんにちは
    不正に取得した端末の転売を防ぐためという理由で180日になってますが
    すでに不正な端末は赤ロム化することで不正な端末の判定方法は確立されてましたよね
    docomoは今までなら契約した即日でも、中古屋で買った白ロムであってもsimロック解除可能だったのにわざわざ180日に改悪なのか不思議です、前回のsimロック解除が始まった時期はiPhoneがdocomoで発売されてなかった時期なのでおそらくそれ絡みだと思いますが。。。
    当方も良く海外に行くので、ユーザーの利便性を全く考えてないことに今回の件でも呆れてしまいました

    • ほんと不正取得の転売防止ならネットワーク利用制限で十分ですよねえ
      購入して一ヶ月未だに△な自分のスマホをみつつ・・・
      電話して○にできることは知っていますが全く繋がらないのでそのままです。

      • こんにちは。ドコモしょぼいさん。
        ドコモの△も意味不明ですが、2ヶ月程度で○になったような気がします。(⌒-⌒)
        以前使用していていつの間にか○になっていたのですが、一括購入であの印はちょっと気分が悪いです。

    • こんにちは。plus使いさん。
      私はSIMロック解除して使用していたのですが、今回の処置は残念でなりません。
      せっかくすぐに買ってSIMロック解除して使用していたのですが、今後は半年も解除できないとは・・・。(; ̄Д ̄)
      せめて一括購入などで販売した場合は即解除OKにして欲しかったのですが。

  2. 不正契約なら・・・
    でもちゃんと普通に解約、ましてや定価での購入まで縛るっておかしいんちゅうねん。

    ドコモも一年縛りを始めるわもう要らない子状態。

    しかしこの件もソフトバンクも真似しそうだな。

    • こんにちは。通りすがりさん。
      ソフトバンクは未だに詳細を発表していないのが気になります。
      ドコモとソフトバンクはSIMロック解除すると一番影響が大きいのです。
      ある意味MVNOに対する牽制なのかもしれません。

  3. こんにちは
    携帯業界って、とんち合戦とか屁理屈のこねあい好きですよね

    • こんにちは。
      まさに言葉の解釈と色々変な言葉で成り立っている世界です。(⌒-⌒)
      通信会社も儲ける次のネタがないのでこのようなことになっているのでしょう。

    • こんにちは。P.E.K.K.A.さん。
      本当に不正防止ならば預託金等なのでしょうが、別の目的があるのでしょう。
      個人的には、MVNOなどへの流出回避だと思うのですがそこまでMVNOて危険視することあるのでしょうか?

  4. 通産省のお達しってこんなかよ。と言いたくなる内容になってきちゃったなぁ。
    キャリアで契約したものは海外で使おうとキャリアー現地ローミングでお金をとりたい意志が確実に表面化したのでそれはそれで良かったのかも。
    Simfree端末は祭りになりやすくなりますねw

    • こんにちは。横浜ブッタさん。
      個人的には今までのドコモの方式が好きだったのですが、結局iPhoneのSIMロック解除されないとあまり意味ないかもしれません。
      もしMVNOを普及させようとするならば、もっと格安の端末をどんどん販売していったほうが早いと思います。

      ローミング狙いよりももう少し通信意外で稼ぐ方法を考えたほうが良いような気がします。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です